So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

6月4日 サッカーの話。

ツイッタ~では書ききれないので、こちらに書きます。
エフェクターとは関係ないので、今回も3日で消します。
(これから書くことは素人が無責任に考えた妄想です。あまり気にしないように。
たかだかサッカーをはじめてから25年かそこらの人間が書き散らかしたことです。
寛大な目でご覧頂きますよう、お願いします。)

純粋に結果だけを求めるのであれば、“ガチガチに守ってセットプレーから得点”という方法が
現時点では一番現実的なのだろうと思います。
そして、W杯という大会では、その結果が最も重要なのです。

そういう意味では、前回のイングランド戦や今回のフォーメーションは間違っていないと思います。
結局点はとられてしまいましたが。
(敵/味方ゴール前トゥーリオの決定力、ハンパないな。OGは仕方ないことだとしても)

ただねぇ、素人の意見ですが、両サイドのMFの起用がどうも、????
今の位置で使うには、ホンダは致命的に足が遅い。。
ハーフライン付近でボールをもらって、一人抜いても、次の相手の前で追いつかれて結局囲まれてしまう。裏に抜ける動きもないし。
ディフェンス面で懸命にチェイスしても、簡単に振り切られてしまう。
パスセンスに創造性があるわけでもないし(ショートレンジは別)。

ホンダを生かすのであれば、もっとゴール前に近い場所に置いて、ボールを受けてから2~3タッチで決定的な仕事ができるようにするべきでは?
今日一本良いシュートがあったけれど、せめてあのくらいの位置でボールが受けれると彼の良さが生きるんだと思う。
普段はペナルティエリア付近でフラフラさせておいて、ゲームは残りの10人で作る。
ホンダにボールが入ったら、周りはドリブルさせるスペースを作りつつ、パスを受ける場所を探す。
そんな感じでしょうか。

それってつまり、本人がずっと前から言ってきたことですね。
本人は「そうしたい」んじゃなくて「それしかできない」って、誰よりも分かっていたんですね。
ただ、それをやるには、監督にホンダと一緒に心中するくらいの覚悟がないとできません。
リーグ戦であればそれも可能ですが、代表のチームではなかなかできることではありません。
残念ながら、まだ、そこまでの選手にはなっていないし。

逆に言えば、それができないのであれば、あの場所をホンダに拘る必要は無いのでは?
ガチガチに守って超速カウンターという点から、素人が、無責任に、極論を言えば、
あの位置は内田とか駒野を使っみても面白いと思う。(内田が元気なら)
まぁ、現実的に言えば、両中村のうちどちらか、ということになりますか。

オオクボは、う~ん、頑張って走り回ってるし、ディフェンスもやってますが、、
何でMFが本職でない選手を使い続けるのでしょうか。。
監督の中では、まだバルセロナ的3FWのフォーメーションが捨てきれずにいるのでしょうか?

(これはオオクボに限ったことでもないですが)あの場所で、ディフェンスからのパスを腰の高さまで上げてしまうなんて。。。それもいっつも。。。
時間にしてみればコンマ数秒ですが、その間にマーカーに詰められ、パスコースは消され、走り出した選手はマークされ、結局横パスかバックパスしかできなくなってしまいます。

プロなんですから、出来ないなんてことはないんですよ。味方からのパスですし。
実際、練習などでは完璧に出来ているんだと思います。
結局、タッチの瞬間に、どこまで意識できているか、という問題なんだと思います。
やっぱりFWの選手なので、どこか前に意識が行き過ぎていて、足元が弱くなってるのでは?

ま、何よりも退場が怖い。今日も不用意にオフサイドボールをコート外に蹴り出してたし。
カードを貰う可能性があるって分かっていて、何故そういうことをするのだろか?
これも本人の意識の問題。

1トップは岡崎でもいいんじゃないかいと思います。
ただ、前線からのディフェンス面で考えると、実は現メンバーの中では矢野が一番ではないかと。
高さとキープ力もそれなりにあるし、なにしろハードワークしてくれる。
得点力の無さが言われてますが、どうせFW点入れてないし。
後半から出た森本もキープ力と創造性があると思う。(もう少し長く見たい)
で、後半2トップにするときにホンダをその片割れで入れれば、面白い形になるのでは?

というか、今の日本のFW選手に、個性的な選手って、いませんよね・・・。
だから、見ていて面白くないのか・・・。

たとえば、足だけはズバ抜けて速いとか、
体幹が異常に強くて、ポストプレーが安定しているとか、
(すでに常識かもしれませんが、ポストプレーで重要なのは背の高さではなくボディバランスです)
とにかくドリブルがうまいとか、シュートがすごいとか、

そういう個性を伸ばす指導を子供のころからしていないのが問題なんですよね。
みんなと同じ練習をして、みんなと同じように育って、指導者の考えたとおりに試合が出来る子供たちを作ろうとしますから。

いまはJリーグもできて、海外の面白い試合もたくさんテレビで見れるので、これから出てくる子供たちには期待したいです。
でも、いざトップチームに上がったらその個性も古い指導者に潰されてしまう・・・。
だから、日本からはMFとDFしか出てこないのかな。
海外の良いFWはみんなアクが強い。日本じゃそういうの、嫌がられる。

ありゃ、なんか、話が変な方向になってしまいました。結局、何が言いたいかといえば、
とにかく、今自分の出来ることは「ニッポン、ガンバレ!!」と声を大にして応援するだけです!
もう本番は始まるんです。
愚痴愚痴したことはここまでで、あとは必死に日本を!応援しましょう!!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

dime-333

イングランド戦での闘莉王は凄かった…。

ツイッターフォローさせていただきます!
ここでの報告お許し下さい。
どうぞよろしくお願い致します!

by dime-333 (2010-06-06 18:59) 

KOVCH

ginchanxさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-06-06 20:42) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ありがとうございます。自分からもフォローさせていただきました。
まだ使い方が良く分かっていませんが・・・よろしくおねがいします^^
by KOVCH (2010-06-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。