So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

1月4日 蔵書追加。

うーん、ブログ記事書いてる途中でブラウザがクラッシュしてしまいました。
もういちど同じ文章書くのもキツイので簡略化します。

年末年始の間に、また読まない本が増えてしまいました。

IMG_0337.JPG

まず、去年買ったのがコレ。
我が心の師小林信一の地獄シリーズとあらば買わざるを得ないでしょう。

さわりだけちょっと弾いてみましたが、これまでの地獄シリーズと比べると大分簡単です。
しかしこの本の目的はただ弾くだけではありません。

「リズムを正確に弾く。速弾きもリズムを正確に弾く」

そのためにシンプルなフレーズを反復練習するための教本です。
リズムに難有りの自分にはもってこいの一冊です。

それからさらに、今日までブックオフで本が全て20%オフだったので行って来ました。

IMG_0338.JPG

そこでまず買ったのがコレ。

値引きされて760円になっていたのが20%で600円。
さらに200円分のクーポンを持っていたので400円でゲットしました。

しかし、いざ家に帰って弾いてみようか、となったところ、ブルーブラッドのCDが無い。
どうやら失くしてしまったようです。

うーん、CD無しでも行けるとは思いますが、とりあえずしばらくは様子見でしょうか・・・

それからそれから、200円コーナーに行って安くなった本を物色。

IMG_0339.JPG

一世を風靡した「けいおん」のバンドスコア集がありました。

しかしながらわたくし、けいおんはいまだにほとんど知らない。
曲を聞いたことがなければ、さすがにどうすることもできません。

IMG_0340.JPG

IMG_0341.JPG

パラパラとめくったところ、なかなかに弾きごたえがありそうなソロもあったので買ってみましたが・・・
うーん、これもしばらく様子見でしょうか。。

IMG_0342.JPG

あとは、カッティングの本も。付属CD無しなので安くなってました。
しかしやっぱり、音源なしだとキツイものがあります。

カッティングは前からきちんと練習してみたいと思っていたのですが、うーん・・・・様子見かなぁ。。

と、結局読まない本ばかりがまた増えてしまいました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

NAO

地獄のやつはできなそうで買わずに断念した覚えがあります('〇';)
Xの懐かしいですね~大好きでしたこのアルバム☆
けいおんは俺もわかりませんw
カッティング・・・難しいですよね・・・俺のカッティングはどうなんだろう?!考えさせられます。
by NAO (2017-01-06 12:00) 

KOVCH

NAOさんこんばんは。
地獄シリーズは何年もかけてようやく弾けるようになるかどうか・・・といったところですよね^^;
今回のは内容的には比較的簡単で徐々にスピードアップしていく感じですから、これまでのものよりは挑戦しやすくなっているんじゃないかなとは思います。

カッティングは、普段ほとんど弾かないので何が良くて悪いのかも分かりません^^;
やっぱりCD音源がついてないと厳しいですね。。
by KOVCH (2017-01-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。