So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

1月30日 ミニガバナー。 [回路図・レイアウト]

先日、クランキーに使う基板直付けミニポットの写真を投稿したところ、
「ガバナーも行けるんじゃないか?」というメッセージをいただきまして、

ちょっとレイアウトを見たところ「確かに行けそうだなぁ」なんて思って、
試しにちょっと弄っている間に、 

logo_gv.gif

完成しちゃいました。
ということで、ガバナーのミニサイズ基板レイアウトを追加でアップしました。

↑ 上のバナーをクリックすると、レイアウトのアーカイブページにリンクするので、
そのなかから、上の絵と同じバナーを探してクリックしてください。
レイアウトのPDFにリンクします。

毎度回りくどくてごめんなさい。 


PDFの2ページ目がミニサイズ用のレイアウトです。
1ページ目は以前と同じものです。

ガバナーは定数が違うものがいくつか出ていますが、あまり気にしなくて良いです。

一番大きい違いがあるとすれば、 GAINの3番端子から出てる0.068μのフィルムコン。
これが0.22μになっているバージョンがあります。

ここの容量を大きくするほど低音が通るようになります。(多分)
現代の低音重視の音を目指すなら0.22にした方が良いかもしれません。
古き良きマーシャルらしいキンキンサウンドを目指すなら0.068のままが良いかもしれません。

どちらにせよ、大きな違いはないかもしれません。

あと、レイアウトは Unverified になってますが、すでにたくさんの人が完成させているTONEPADのレイアウトをもとにして作ってますので、まぁ、大丈夫なんじゃないかなと思いますが、あくまでも自己責任でお楽しみください。 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

NAO

レイアウトいただきました!
見事にAサイズにはいってますね^^
ガヴァナーは現物も自分で弄ったMOD物も持ってますが2種類あったんですね~知らなかったですw
by NAO (2017-02-02 08:36) 

KOVCH

昔のエフェクターはころころとパーツが変わってますから、いろいろ種類はありそうですね。

有名なのはGGGとTONEPADの2つですが、これも少しずつ定数が違ったりしてます。
今回はその2つの回路を元にしています。
by KOVCH (2017-02-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。