So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2月25日 かいまく!

いよいよ2017年のJリーグが始まりました。
本当は自分も今日は観戦を予定していたのですが、少し前からまた体調が悪くなってしまい、泣く泣く自宅観戦となりました。

開幕戦のマリノスの相手はレッズです。
自作エフェクター界隈ではレッズファンの方も多く、もしかしたらスタジアムで会えるかな?なんてことも思っていたのですが、、、

ここから先は試合直後に書いた感想文のようなものです。
ただ思ったことを殴り書きしているので、口調も変わりますです。
たいしたことは書いていません。個人の主観たっぷりの駄文でございます。

----- 

今日はジェットコースターみたいな試合だったな。
見に行ってたら体調悪化してただろうな。

両チームともに、決めるときに決めないと流れが一気に変わるぞ、というのが如実に表れた場面だった。 

マリノスは、学ぶがキーパーとの1対1を外したカウンターから一気に流れが変わってあっという間に2点取られてしまった。
これでは海外挑戦も夢のまた夢だ。

助っ人外国人として行くのだから「通用する」とか「やっていける」とか、そんなレベルじゃ話にならない。
あんなところで外していたら「もう引っ込め」って言われてしまう。
今日は2アシストしたから良かったけど。

本田だって香川だって、今Jリーグで活躍している外国人選手のようにチームの中心選手として働けなきゃ追い出されるのは当たり前。

レッズがACLとかいう超過密日程・超長距離移動罰ゲームで疲弊していた上に、昼スタートというハンディがあったのも大きな要因だった。

目立って足が止まる、ということはなかったけれども、やっぱり最後の一歩が寄せきれなかったり動き出しにスピードが感じられないところがあった。

柏木が怪我明けだったのも幸いした。
同点・逆転が終了間際だったので、レッズ側に交代で巻き返しをはかる時間が残っていなかったのも大きい。

新外国人選手は3人とも良かった。
詳しい年棒は分からないけれども、
俊介1人分でこの3人がまかなえるのなら、これもまた正解なんだと思う。

バブンスキの1点目は素晴らしい。
直前にほぼ同じ場面でのシュートを低い弾道で打ってキーパーに外されていたので、次は少し浮かして打った。

西川の「足が調子良い」のを見抜いて即座に対応した。
もちろん全力でなんて打たずに、きっちりコースを狙って。
助っ人外国人はシュートが上手い。

今日は他の試合も見たけれども、日本人はみんなとんでもない上の方に打ち上げていた。
もう、何度も何度も言っているけど、シュートはコースとタイミング。
力いっぱい打つ必要なんて全くないのに、いまだに全力で振りかぶって「よいしょ」って言いながらゆっくり打ってる。
それでいて枠にも飛んで行かない。

シュートはまず
・敵にブロックされない
・キーパーのタイミングをずらす
これが一番重要。
この2つさえできていれば、あとは枠に飛んで行けばコロコロのゴロでも点は入る。

前田が獲った逆転のゴールは、意識してゴロを打ったそうだ。
こういう冷静なシュートを即座に打てる選手が(マリノスにだけ)もっと出てきて欲しい。 

逆に良くなかったのは右サイドバック。
いまのところ、新しく入った松原はマリノスのレギュラーにはふさわしくない。

何回も体入れ替えられて置き去りにされてた。
1点目の失点も体入れ替えられてた。
危険な場面を何度も作られていた。
切り替えのスピードが圧倒的に遅い。

根本の部分でJ1のレベルにないのでこの選手はもう駄目だと思う。あきらめた方が良い。
本職でない遠藤渓太を出した方がまだ良いんじゃないかと思う。

俊介が出て行ったときはすごいショックだったけれども、
俊介がデビューする前からマリノスのファンだったわけだし。
これからもマリノスを応援していきますよ。

というかね、うがった見方かもしれませんが、今になって冷静に考えると、
マリノス側がロベルト佃とのつながりを断ちたかったというのもあるんじゃないかな、という気もしますね。

けっこうトラブルが多い印象があります。佃さん。

選手の利益自分の報酬ばかり気にして、チームの利益を全く考えないという印象。
今回出て行った俊介も榎本哲也も、佃さんだったし。
担当する選手皆、チームを出ていくときにひと悶着起こす印象。
余計な入れ知恵というか、口出しをしていそうな印象。
あくまでもすべて個人的な印象ですが。

学ぶも、今年はたまたま柴崎の商品価値がレアル戦で爆上がりしたからそっちにかかりきりでほったらかしにされたのが幸いしただけで、
それがなかったら柴崎のように、欧州とは名ばかりの、とんでもない過疎チームに飛ばされていた可能性もあったわけです。

で、契約だけ取ったら選手のケアーは無し。結果柴崎はダウンしてしまった。
学ぶは代理人変えた方がいいんじゃないかと思う。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。