So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

3月2日 ケンスミスのポリッシュ。 [周辺アクセサリ考]

これまでずーーーっと使っていた gibson のポリッシュがなくなったので、新しいポリッシュを買いました。

ギブソンのでも特に不満はなかったのですが、何となく、他のものも試してみたくなったので、あちこちで評判の良い、Ken Smith のポリッシュを買ってみました。

IMG_0380.JPG 

お値段はどこで買ってもだいたい千円前後。
ギブソンのポリッシュよりも若干お高いですが、最近はギブソンポリッシュを取り扱っているお店も減って来ているので、こちらの方が買いやすいかもしれません。

IMG_0381.JPGIMG_0382.JPG

ついでに、クロスも新しいのをひとつ買いました。

ラッカーを傷つけなければなんでもよかったので、安いもののなかでもまずまず評判の良かったフェルナンデスの625。

さて、さっそく試したいところですが、いきなりギブソン・レスポールに使うのは怖いです。
なのでまずは、フェルナンデスのビグスビーチャイポールで試してみました。

IMG_0384.JPG

一旦、ポリッシュを含ませたクロスでざっと磨いてから、新しく買った625で乾拭きしました。

バックが鏡面のように反射する程度にはピカピカになりました。
まぁ、これくらいはギブソンのポリッシュでも頑張ればピカピカになったので、大きな違いは今のところ感じません。

黒だとそこまで違いが分からないのかも。
と言うか、このチャイポールがラッカー塗装かどうかも分からないので、今一つ安心してギブソンに使う勇気が出ません。

やはり、目立たないところで一度試してみるしかなさそうです。
いちおう、ネットの評価では、ギブソンに使っても大丈夫とありました。
逆に、ラッカーが溶けたとか、そういったネガティブな反応は無いようですね。
いまのところ。

ポリッシュの臭いが気になる人もいると思いますが、自分は大丈夫でした。

ギブソンのポリッシュは柑橘系でしたが、こちらはイチゴ牛乳のような甘くてちょっとケミカル入った感じの臭いです。
以前はギターを磨くと部屋中オレンジの臭いがしたので、それに比べると臭い自体はギブソンのよりも弱いと感じます。

使い勝手は普通のポリッシュです。
あとはラッカーにどれだけ影響があるかですね。
そのうち、ギブソンを磨いたらまた報告します。

いちおう、アフィリも貼っておきましょう。


 


あとは、年明けてすぐに Cubase を新しくしたんですが、それから体調を崩してしまってなかなか試す余裕がありません。
こちらもそのうちに何かしら報告したいなとおもっています。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

NAO

ポリッシュは一度も買ったこともないし使ったこともないです(;´Д`A ```
たま~にクロスで拭くだけですね^^;
気になるとしたらフリーダムのポリッシュかな?てとこですw
by NAO (2017-03-13 17:57) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。
ラッカー塗装は汗が残ると良くないらしいので、そんなに頻繁にではないですが拭いてます。
あと、ピカピカになったギターはやっぱり気持ちが良いですね^^
by KOVCH (2017-03-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。