So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

3月4日 金剛石頭。 [Youtbe動画]

年明けに新しいバージョンのCubaseを購入したのですが、なかなか触れずにいました。
3月になって、ようやく録音のテストをやってみました。

今すぐに弾ける曲がのストックがなかったので、どうしたものかな、と思いながら手元にあるヤンギをゴソゴソと覗いていると、ちょうどすぐ弾けそうなスコアが載っていたので、弾いてみました。

The Ventures の Diamond Head ですね。

ベンチャーズなら、すでに音は出来上がっているので音作りの時間も必要ありません。
まずは、アナログエフェクターも繋がずに、最小構成でテスト。 

300v.jpg 

代わりに、PODHDでリヴァーブとエコーをかけてやりました。
あとは、CDの音源に合わせて、DRIVE を少し上げました。

うーん、全部デジタルでやるとベンチャーズ特有のシャバシャバしたリヴァーブにならない。
ただペカペカしてるだけの音になってしまいました。

まぁ、ソフトのテストなので良しとしましょう。

他にもちょっとした問題などありましたが、何とか録音することができました。
Cubase9の問題解決編はまた後日詳しい記事を書きたいと思います。

ひとまず今日はここまで。 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

NAO

ベンチャーズ懐かしいですね^^
高校の時に寺内たけしとブルージーンズというのが来てLIVE&ショーみたいのやって少しハマりましたw
by NAO (2017-03-08 12:46) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。

自分はこれまでメタル一辺倒で、実はベンチャーズをちゃんと聞いたことがなかったので新鮮に感じます^^
サーフミュージックもいろいろあって楽しそうですね。
by KOVCH (2017-03-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。