So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

4月22日 100円の筆。 [自作エフェクタ]

ソネブロ、Edgeで編集すると改行するとき動作がおかしくなるな、と思っていたら、強引に改行をDIVタグに変えたみたいです。


それもなんか嫌だったので、こちらも強引にPタグとbrで改行入れて投稿したら、新しくなったエディターはbrタグ入れると余計な改行が入ってしまいます。
意地でもdivタグで改行させるつもりのようです。


shift+enter で改行入れると段落のはじめに変な改行が増えます。


div改行だと段落変えるときに無駄なdivタグが増えてソースが酷く醜くなるので嫌なんだよな。
見えない部分が汚いのって嫌だ。


しばらくは、変な間のあいた改行になるかもしれません。
気を取り直して、ブログ記事の更新です。


このあいだの記事で「エフェクターを作るときに百円のラジオペンチははだめだ」的なことを書きましたが、逆に百円の道具を使った方が良い場合も当然あります。


エフェクターに文字を書くときに、プラモデル用や書道・絵画用の筆を使うと、筆が柔らかすぎて、うまく書けないんですよね。


プラカラーの粘度に筆が負けてしまって、グチャっとなってしまう。


「もっとコシのある筆ないかなぁ」なんて思っていたのですが、100円ショップで良さげな筆を見つけました。


IMG_0445.JPG


シリコン?系の素材でできた筆で、かなりコシがあります。ゴムみたい。
これが4本か5本くらいセットになって100円でした。


予想どおり、プラカラーの粘度にも負けず、細い線も書けます。
筆の動きも良さげです。


IMG_0414.JPG


前回の”エレミス”の時から使い始めてます。
ミクロス・コンプと90フェイザーでも活躍しています。
いまケースに色を塗っている電池ボックスもこれを使うでしょう。


なかなか良い感じです。
あとは、俺自身がもっと字が上手く書けるようになれば完璧ですね!!


オマケ。 


IMG_0449.jpg 


Phase90用にと、かなり昔に買ったMXRのノブを足で回すためのゴムです。
ようやく日の目を見ることが近くなってきましたが、大分劣化してナチュラルにレリック加工されてます。


おかげでツマミを加工する手間が少しだけ省けました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。