So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

5月11日 プレスンリベンジ。 [Press 'n' Peel]

5mm のアルミ板を買ってきたので、前回失敗したロゴ・プレートにリベンジしました。

IMG_0499.JPG

3分の1くらいは失敗してしまいましたが、それなりの数が作れました。

とりあえず3枚くらいだけ端を鉄ヤスリで整えました。
残りはおいおい気が向いたときに少しずつやっていきましょう。

IMG_0500.JPG

上に写っているのが前回作った分の最後の一枚です。
今回は、エッチング液を湯煎で温めずにじっくりやったので、時間はすごくかかりましたがきめ細かいエッチング具合になりました。

でも、個人的には前の荒い感じの方が好きですね。
あと、アルミ板の厚さがなんか違う。
今回のはなんか分厚い。

どうやら、前回作ったときは 0.3mm のアルミ板を使ったみたいです。
どうもミスが続きますね。

プレートのエッチングは 0.3mm  のアルミ板!!
これが正解。
覚えておきましょう。

どうも今回のやつは加工がしづらい。
ほんの少しの厚みだけど、エフェクターに貼ってみると結構目立つ気がする。
気にしなきゃ気にならないのかもしれないけれど。

まぁ、エッチングは面倒臭いので、ひとまずは様子見ですね。
しばらくはやりたくない・・・

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

KOVCH

523guitarsさん、こんにちは。
コメントはメールアドレスが書いてあったので念のため削除してあります。

俺みたいな素人にできることなんて無いと思いますが、
それでも良ければ、右下のバナーに書いてあるお問い合わせメールアドレスにメールしてください。
少しでも力になることができれば、良いのですが^^;
大したこともできないと思うので、お礼とかは考えなくて結構です。

自分が気を付けてるのは、レイアウトパターンは太く短くする、コンデンサ同士/トランジスタ同士はそれぞれできるだけ離す、グランドラインはできるだけ外周近くにする、ハンダ少なめ、等々でしょうか。
あんまり特別なことはやっていませんね・・・
あとは作りながら適当に調整していく感じです。

こんな感じでもお役に立つでしょうか?
by KOVCH (2017-05-14 11:43) 

KOVCH

↑それ以降連絡がありませんが、問題は解決したのでしょうか?

それとも別人が名前を騙った悪戯だったのでしょうか?
by KOVCH (2017-05-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。