So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

9月1日 弦裏通し。 [ギターの話]

ギターの配線を全てやり直しました。
内部写真は撮り忘れました。
自作エフェクター部という看板にあるまじきミスです。
すみません。

その遠くないうちにまた開ける機会があると思うので、その時にね。

で、何だかんだやって弦を張って試奏。
問題なく一発でO.K.

あまりにスムーズに事が進み過ぎたせいで写真を撮る暇もありませんでした。
いつもだったら何回かやり直したり、ミスがあったりするので。

DSC_1928.JPG
↑ 今回はボディー裏から通しました。
ボディーの振動も少し増えたようです。
良かった。しばらくはまたこれで様子を見たいと思います。

弦は、ダダリオの 010~046 のセット EXL100 を使用しました。
カタログに出荷時の弦はこれを使っていると書いてあったので。

++ 続きを読む ++


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月4日 Sad Bad True. [Youtbe動画]

S421 の音を録りました。

曲は、毎度おなじみメタリカのブラックアルバムから Sad Bad True です。
ダウン・チューニングで真っ先に思いついたのがコレだったので。

時間が無かったので一発撮りです。
ええ、ちょっとくらいのミスは気にしませんよ。

けどね・・・
今回は18mm f1.8 の単焦点レンズで動画を撮ったんですが、Nikon1 J3 のオートフォーカスがあまり賢い子ではなくてね、終始奥にあるアコギの方にピントを合わせてしまっています。
まさに、悲しい悪い事実。

レンズの持つベストの焦点距離が合ってなかったんでしょうか?
前回ソファーに座って撮った時は綺麗に撮れていたので、もう一歩後ろに下がって弾いたらちょうど良い感じで撮れそうです。
しかし、狭い部屋ではこれが精いっぱい。
う~ん。。

まぁ、音には変わりがないから、画面がぼや~っとしてても良いっちゃあ良いんだけどね。
なので撮り直しもせずにそのままアップしました。

++ 続きを読む ++


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

2015-09-12

「今日は俊輔引っ込めたらだめだろう・・・」

もう、この一言につきる 。

しかし、新潟には勝てないねぇ・・・・
見ていて、勝てない試合じゃあ全然なかったんだけどねぇ。。

やっぱり中町がまた怪我で離脱してしまったのが大きい。
三門・喜田からほとんど効果的なパスが前線に出ていなかった。
守りは良いんだけどね。
「いまロングパス出せるだろ」ってタイミングで躊躇してしまい出さずに終わってしまうシーンを何度も見た。
スパっと思い切りよく出さないとね。
これはもう性格的なもんだろう。

あとはまぁ、冒頭の一言に尽きるよ、ほんと。
何で俊輔変えちゃったのかねぇ・・・
パスの出し手が全くいなくなってしまった。
完全にサッカーが崩壊した。

前節はね、勝ってたし、中町がいたから、俊輔変えても良かったんだよ。
今日はさぁ、同点だったし、他にパスの出し手がいなくなっちゃうし、何よりも、終盤にあった2回のコーナーキックと1回のフリーキックに全く得点の気配が無かった。

相手はすでに退場で一人少なかったんだから、今日はあまり効果的に攻撃参加できていないボランチの一枚を削って良かった。
何故そんな簡単な判断ができなかったのか?

終盤個の力で打開するのは有りだけど、同じようなスピードタイプのドリブラーである中川が入って、学ぶのドリブルするスペースを消してしまった。
アデミウソンも、トップ下に移動したことでプレーポジションがゴールから遠ざかってしまった。
それで、逆に個の力が生かせなくなってしまった。

断言するよ。
今日は監督の采配ミスで勝ちを逃した。

【追記】

俊輔は両足つっていたそうです。
じゃぁ、仕方ないね。
・・・とはならないよ。

やっぱりキッカー・パサーの不在は無い。
俊輔に変えるなら藤本淳吾を出しとくべきだった。
中川はいまのところ学ぶのバックアップ要員にしかならないんじゃないかと思う。



共通テーマ:音楽

2015-09-19

いやぁ~、勝ったねぇ。

後半43分まではねぇ、今日も塩ッパイ試合になるなぁ、なんて思ってたんですよね。正直。
やっぱり俊輔は最後までピッチに立ってないとね。
また、ひと蹴りで試合を決めてしまった。

FC東京も良く守ってたけど、最後の最後で俊輔をフリーで前向かせてしまった。
ペナルティエリア付近でフリーになったらもう、ミリ単位の精度でボール蹴ってくるからね。

今日初出場の富樫も良く決めた。
なかなか初めて出た試合で、交代直後で、ゴール前でフリーになるのも難しい。
で、さらに、始めてのチャンスを一発で決めたってのは大きいね。

なんだか夢を見させてくれそうな選手が出てきたね。

今日は守りの試合だった。
相手にシュート2本しか打たせなかった。
いや、相手が勝手にバックパスばっかりやって全く打とうとしなかったってのもあるよ。

やっぱりね、シュートは打たなきゃ入らないよ。
多少無理目でもコースが空いたら遠くからでも打っておかなきゃ。

後半、何本かそういったシュートの布石があったからこそ、
相手DFの意識がボールを持った選手に集中してしまい、ポッコリと俊輔のマークが外れてしまった。
そこで慌てた相手DF陣がシュートを警戒して俊輔つめに行った裏のスペースに富樫がフリーで走り込んだ。

これで勝負ありですよ。
シュートは打たなきゃ入らない。
打てば隙が出てくるもんなんだ。

今日はその言葉につきる。



共通テーマ:音楽

2015-09-26

勝てなかったねぇ・・・

こういうのに勝ちきれないところが今年のマリノスの駄目なところであり、上位に行けなかった理由だね。
来年はもっと勝ちにこだわって頑張ってほしい。

中川とかいう新人は全然駄目だね。ノーチャンス。
もういない方が良いレベル。

めちゃくちゃに走りまくって攻撃のスペース潰しまくってるし。
そのくせボール持ったら無理にドリブル初めて、ちょっと相手に触られただけですぐ転ぶし。

大学出てからずっと怪我してたこともあって、体がJ1レベルになっていない。
アマチュアレベル。ガリガリ。体弱すぎ。

今年はもうマリノスの試合には出さないで、来年はJ2にレンタルした方が良いでしょ。
フィジカルが出来上がったら戻って来てもらって。

今のままじゃあ学のバックアップにもならない。
ほんとただの邪魔。
プロの試合にいきなり子供が遊びに来ちゃったみたい。


マリノスが1点取ったときは、ディフェンスの小林から一気に前線にボールが入った。
前半、カウンターのチャンスがあったのに、喜田とか三門が俊輔にボール渡しちゃって攻撃が遅れてしまったことが何度かあった。
それを踏まえて監督からハーフタイムに直接行くように指示があったのかも。

でも、最後に俊輔下げちゃったのはもう何考えてるのか分からない。
学ぶに変えて中川とかいう良く動くお邪魔虫を出してしまったのも失策。

ベルマーレは引き分け狙いだったのかな。
あわよくばフリーキックで、、、っていう目論見が見事にはまってしまった。
まぁJ2上がりのチームに1点しか取れないんじゃね。。。
これが今のチームの実力ってことでしょ。

共通テーマ:音楽