So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2月29日 ガンズ→演歌。 [Youtbe動画]

ギターテストその2

ビグスビーのテンションバーを通さないで弦張ったらどうなるか?
ていうテスト。

「前にちょっとだけ練習したコレならビグスビーにも合うかな、と思い出して弾いてみました。」
チューニングも半音下げだったので、弦のテンション感を試すのにもちょうどよかった。

あとは、ひさしぶりに歌付けたので再生時はボリュームに注意してください。

ってことで、Guns'n'Roses の Since I don't haveyou です。

前述のとおり、チューニングは半音下げ。
今回も、テスト用に Line6 の Pod farm だけで音を作ってます。

yyhhhg.jpg

++ 続きを読む(文字のみ) ++


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2月6日 靴買った。

なんか、南大沢のアウトレットの会員特典みたいなので500円券がもらえるので行って来ました。
開店直後に行ったんだけど結構並んでた。
それでもまだ余裕あったみたい。
もうちょっとゆっくり行ってもよかったかも。

で、まずはいつものようにアディダス・プーマ・ナイキなど、スポーツブランドをブラブラ。

kutu.jpg

ナイキで MAX Air 付きのクツがB級品特価2999円だったので思わず買ってしまった。
もらった500円券をさっそく使って2499円でした。
めちゃ安でした。

カラーリングがド派手で良いですね。

普段はナイキは26.5cmを履くのですが、このモデルは横幅がけっこう余裕あるらしく、26.0cmで良い感じでした。
メッシュ地が涼しげなので、暖かくなったらお散歩用のシューズとして使おうと思います。

その他にもあれこれ春に向けて着るものなどを買って帰ってきました。

おしまい。


nice!(13)  コメント(2) 

2月9日 4000文字を書く力。

ブックオフでこんな本を買ってきました。

moji4000.jpg

オイラは本をかったらまず最初にカバーを捨てます。
読むときに邪魔なので。
マンガもカバーは最初に外します。
で、まとめてとっておいたつもりが、いつの間にかなくなってるのが毎度のパターンです。

いきなり脱線しました。
自分は、こういったいわゆるHOW TO本とか結構好きで、100円コーナーをたまにのぞいたりします。

ただ、こういう本は基本的に「役に立たない」というスタンスで自分は見ています。
この本も、パラパラっと見てみたところ、ほとんどは「そんなのわざわざ言われるまでもないよ」とか「そんなことはもう知ってるよ」といった内容でした。

じゃあ何で買ったのか、と言うとですね、まぁ、いってみれば「きっかけ作り」みたいなものです。

++ 続きを読む?本当に? ++


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

3月14日 Bluetooth キーボードを買った。

アイホン用に新しいBluetoothキーボードを買いました。

image-20160314180705.png

Buffalo の BSKBB24BK というモデルです。
手のひらサイズとまではいきませんが、薄くて軽くて使いやすいですね。

・・・・と、思ったのですが、落ちますね・・・
ソネブロアプリだけの問題でしょうか?
わかりません。
変換を連続で、一気にやると落ちる気がします

超速で打つのが怖いですね。
他のアプリでどうなのか試してみたいと思います。

一旦保存してから続きを書く。

折りたたみ式とも迷ったんですが、ヒンジ部がどうしても貧弱になりやすいのと、キーの形が変になったりするので、こっちを選びました。

キーの打ち心地に問題はありませんが、挙動がちょっと不安ですね。

これはBluetoothの宿命ですかね。
仮に他のキーボードにしても、同じ問題は発生すると思います。

薄くて持ち運びがしやすいのは良いですが、薄すぎてパキッと折れてしましそうなのが怖いですね。
何か保護ケースでも欲しいところですが、そうなるとせっかくの薄さのメリットがなくなっちゃうので、なかなかに悩ましいところですね。

こっからは普通にパソコンからフルサイズのキーボードで打ってます。

ゾンアマで買ったので、アフィリものせておきましょう。

 

右側のはどちらを購入するか迷った折り畳み式のヤツですね。

他に、もっと安い中華キーボードなんかがありましたが、なんとなく避けました。
もっと大量に入力作業とかした後に再度使い心地なんかをレビューしたいと思いましゅ。


nice!(18)  コメント(0) 

3月18日 ウクレレのブリッジを買った。 [ウクレレ]

アフィリエイトでアマゾンのギフト券をもらったのでさっそく使いました。

何度も言っていますが、ブログで稼いだアフィリ収入はブログに還元することにしています。
毎回500円なので、買えるものもかなり限定されるか、結局大赤字になるかですが・・・

で、今回はウクレレ用のピエゾ付きブリッジが安くなっていたので買ってみました。

IMG_0069.jpg

中華ブリッジですが、一応素材はエボニーらしいです。
(最初に見たときはエボニーだったはずなのですが、今アマゾンの説明文を見たらローズウッドに変わってました・・・)
サドルとナットはプラスチック。

送料込みで600円ちょいだったので、いつもよりかは赤字は少なめ。
それでも自腹切ってますが・・・

IMG_0070.jpg

値段が値段だけあって、作りは雑です。

ピエゾの配線を通す穴も開いていません。
あと、サドルが薄くてスッカスカです。
これじゃあ使い物になりません。

どちらにせよ、プラスチックサドルは使えないと思っていたので、そのうち牛骨のかたまりを買ってくるかもしれません。
ヴィンテージウクレレっぽく、サドルもエボニーで作ってもオツですね。
何にせよ、いいかげんウクレレを作り始めなければいけませんね・・・・

あとは、ピエゾがちゃんと動くかどうかが心配ですね。
一度通電のチェックをしなければいけませんが、どうやればいいのか?
ちょっと調べなければいけませんね。

ブリッジの形はなかなか面白い形で気に入ってます。
きっちりとヤスリがけした後、レモンオイルで磨いてやれば綺麗になると思います。

あと、弦の間隔が、ホスコのキットに入っていたブリッジよりも結構狭いです。
全体で5mmくらい狭くなっているので、各弦は1.7mmくらい狭まっているでしょうか?
けっこう違いますね。
オイラは指が短いので、ナローな方がおさえやすくて良いかもしれませんが、一般的な手のサイズの人はどうでしょうね?
ちょっとキツイかもしれませんね。

実際にどちらのブリッジを使うかは、ボディーを組み立ててから考えましょう。

需要があるかどうか分かりませんが、一応アフィリも貼っておきましょうか。

 

さて、ウクレレ自作はいつ始動するのでしょうか?
今年の夏こそはウクレレを片手に海なんぞ行ってみたいですね・・・・

++ 続きを読む ++


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽