So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

5月2日 本買った。

なんか、午後から急にぽっかりと空きができてしまったので、ブックオフに行って来ました。
今日からセールだとかで、本が全て20%OFFになるらしいので。
そしてまたしても買っても読まないスコアブックが増えてしまいました。

IMG_0089.JPG

最近ギターインストが好きなので、それ系の本を物色。

カラオケCDもあるし、値段も安かったので思わず買ってしまいました。
でも「カシオペア」 ってあんまり知らないんですよね。

たしか昔F1のテーマソングやってたよな、って思ってたのですが、それはT-Squareでした・・・
それくらいの認識です。

このカラオケ音源のすごいところは「オリジナル音源使用」と銘打っているところです。
まだ聞いてないんですが、こういうカラオケ系は音がショボかったりするので、これは期待大です。

IMG_0093.JPG

曲目なんですが、ごめんなさい、全部知らないんです。。
これは有名な曲なんでしょうか?
とりあえず、曲が入っているアルバムを図書館で探してみようと思います。

それからもう1冊、

IMG_0090.JPGIMG_0091.JPG

インスト曲が入っていたので、インストつながりで買ってみました。
本来はこれにもカラオケCDが付いているはずなのですが、残念ながらCD無しでした。
そのため、投げ売りコーナーで160円でした。

洋楽ファンには、B'z松本孝弘を親の仇のように毛嫌いする人も多いですが、
自分は、けっこう好きな方だと思います。

子供の頃、TMネットワークが大好きだったので、その流れでB'zもチェックしていました。
アルバムもRISKYぐらいまでは持ってました。

何しろ、Break Through は初版CDを持ってましたから。
あれは後にプレミアがついて結構な高値で売れたなぁ・・・

そんな感じで、選曲も良く聞いていた当時のモノが並んでいてちょっと懐かしくもあります。

インスト系の曲がお目当てでしたが、なんだか他の曲もやっても面白いかもしれませんが、とにかく時間が足りない。

どちらの本も、果たしてコピーする時はくるのだろうか・・・・?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月4日 基板つくった。

ちょっと時間ができたので基板を作りました。

IMG_0095.JPG

一気に3つ。

左上がディメーターのオプトコンプ
左下がアンペッグ・スクランブラ―・ファズ
右がクランキーとそのサブ基板。

前に一度作ったものもあるけれど、すこしだけマイナーチェンジしました。
レイアウトもより作りやすいように少しいじったので、近いうちにアップデートしましょう。

IMG_0094.JPG

オプトコンプは、縦15マスあるのでミニケースに入るか心配でしたが、ミニスイッチを使えばなんとかなりそうです。
ただし電解コンのサイズは限定されそうです。

オマケ。

IMG_0096.JPG

いまモニターの前のスペースはこんな感じになってます。
最近作ったホンダゴリラのプラモデルと、最近買った自転車付きのフィギュア

さてさて、基板の方は今度こそ作ることができるのでしょうか?
とりあえず、バーツを集めなければいけません・・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月6日 LDRふたたび。 [Opt.Compulator 風]

オプト・コンプ用として、ひさしぶりにLDRを作りました。

LDR の作り方は、以前 Hey Vibe を作ったときに詳しく説明しましたが、
もう何年も前の話なので、もういっかいおさらいしておきましょう。

DSC_0168.JPG

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

マリノス終了。

マリノスは今年の年間ステージも終了。
ほんとうに腹立たしい。

伊藤翔が出てもボールキープできないから、味方の攻撃のチャンスを全部潰してしまう。
おまけに前線の守備をサボるから、簡単にロングボールを入れられてしまう。
そして終盤に何度かあったチャンスも全て生かせず。
いない方がマシなレベル。
何で試合に出すんだろうか?

そしてファビオの凡ミスから失点。

去年の悪い時のマリノスがそのままだ。

それに加えて、今年は遠藤とかいうハンディキャップ付き。
若手育成はもういいだろう。
結局、最後のシュートの場面でプロのレベルに達してないんだよ。
しばらく使わないでいいだろう。
もうちょっとじっくり育ててあげようよ。

それに、ここで一回挫折味合わせた方が良いと思う。
もうちょっと危機感持ってやってほしい。

毎度毎度、11人対10人で試合しているようなもんだ。
でもって、伊藤翔が出て来たら、11人対9人になってしまう。
これじゃあ勝てない。

結局得点は俊輔のフリーキックからしか取れない。

今のマリノスは本当に酷い状態だ。

もう、俊輔がいるうちに優勝することはできないんじゃないかな。

結局、調子が良かったのはマルティノスが元気でひたすら走りまくってた間だけ。
マルティノスが怪我でいなくなったら、とたんに弱いマリノスに戻ってしまった。



共通テーマ:音楽

5月8日 基板つくった。 [Opt.Compulator 風]

いつになく順調に作業が進んでいます。

今回は基板をつくりました。

DSC_0185.JPG

運良く手持ちのパーツだけでつくれました。
というか、以前すでに注文済みだったのかもしれません。
前回パーツ購入したのが、あまりに昔すぎて覚えていない・・・・

DSC_0191.JPG

++ 続きを読む ++


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月10日 パーツ買った。

オプトコンプに小型のPOTが必要だったので、超ひさびさにパーツを注文しました。

今回はいつものギャレットさんではなく、桜屋電機と言うお店で注文してみました。
いつもと勝手が違うので、かなり時間がかかってしまいました。

DSC_0213.JPG

山盛りのツマミを買いました。 

DSC_0215.JPG

写真右側の3つずつ買ったやつは、web特価で1個50円だったからす。
また大量にツマミが増えてしまった。
はたして使い切る日がくるのか?

++ 続きを読む ++


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

5月11日 What makes a good man? [Youtbe動画]

連続でベース動画です。

前回ベースのピック弾きを試した時に、もう1曲候補になっていたのがこの曲です。
せっかく耳コピしたので、録画してみました。

The Heavy の What makes a good man? です。

The Heavy というバンドを知ったのは、多分この曲が最初です。
はじめて聞いたときに、あっ、何か格好いいなって思って気に留めてました。

で、しばらく後に、ペプシのCMで使われていた曲があって、(あのハリウッド桃太郎みたいなの)
調べてみたら、これもやっぱりザ・ヘヴィだったという。

ザ・ヘヴィとカタカナで書くと、途端にキン肉マンに出て来そうな名前になりますが、とにかくグルーヴ感が良いですね。
曲の作りはわりとオーソドックスなロックなんですけど、やっぱり黒人ボーカルの独特のタイム感が生きている感じですね。

++ 続きを読む ++


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月13日 伊藤若冲展と秋葉原。

招待券をもらったので上野の東京都美術館に伊藤若冲展を見に行って来ました。

何だか異常に混んでいて、最初に行った時は「入場までに3時間待ち」 と言われました。
さすがにそんなに並ぶのは嫌だったので、ちょっと足を伸ばして秋葉原に行って来ました。

んで、昼飯を食べてからブラブラと買い物。

IMG_0098.JPG

今回購入したのはこれだけ。

すでに必要なパーツは通販した直後だったので、あんまり買い物はしていません。
その他に買いだめしておきたいパーツや、もう一台作る分の抵抗なんかを買いました。

あとは、ヘッドフォンのリケーブル用のケーブルや3.5mmジャックやら。
これの詳細についてはまた後日。

でもって、また上野に戻って今度こそ若冲展へ。
それでもまだ2時間待ちと言われましたが、何しろ招待券の期限が次の日までだったので、並ばざるをえません。

++ 続きを読む ++


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

5月15日 にこにこアルニコ2。 [ピックアップの話]

ピックアップのマグネット交換ふたたびです。
前回の、INF2 ピックアップの改造記事は⇒コチラ。(詳しいやり方もこちらを参照)

Ibanez S420 のフロントピックアップ INF1 のマグネットを交換しました。
前回、INF2 のマグネットを alnico V に変えて大成功だったので、フロントもいつかやってやろうと、マグネットは購入済みでした。

今回使用したのは、同じシリーズの alnicoII です。
フロントならアルニコ2かな?って思って。
いつもフロントを歪ませると低音がブーミーになりすぎちゃうんで、スッキリした低音にしたかったので。
でもって、出力も若干小さめに。

セイモアダンカンの SH-2 JAZZ ピックアップみたいな音のイメージで、
・・・・と思ってたんですが、いま調べたら、SH2はアルニコ5だったんですね・・・・
勘違いしていました。

ま、どうなるか、兎にも角にも、改造してみましょう。
マグネット交換は2回目なので、大分スムーズにできました。

IMG_0099.JPG

まずは、ピックアップまわりのテープを剥がして、ハンダ接合部をむき出しにします。
線を強く引っ張ったり、テープをワイヤーにひっ付けたりしてしまうと、内部ワイヤーが切れてしまってピックアップがおしゃかになってしまうので注意。

IMG_0100.JPG

で、裏側のネジを外して、ベースプレートをパカッと外します。
ロウで固定されてるので、外す時は結構力が要ります。

うまく外れない時は、いったんドライヤーか何かでベースを温めてみましょう。

IMG_0101.JPG

ベースを外したら、元のマグネットにマジックで印をつけておきましょう。
ハムバッカーのマグネットは、表裏じゃなくて、上下でN・S極が分かれています。

どっちがネック側で、どっちがブリッジ側か、もしくはどっちがポールピースだったか、
分かるようにしておきましょう。
絶対に、マグネットを外す前にやっておきましょう。

マグネットも、グイッと力ずくで外します。
やっぱり上手く外れないときは、これまたじっくりと暖めてあげましょう。
熱を加えすぎるとプラ材が溶けてしまうので注意。

++ 続きを読む(音源あり) ++


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月17日 アルニコ2の歪ませた音。 [ピックアップの話]

Ibanez INF2 のフロントP.U. のマグネットを alnicoII に交換した音を録ってみました。
今度は、強く歪ませた音です。

改造前の音はこの記事で一度出ていますね。

セッティングはLine6 の GearBox 直で、こんな感じです。

amp.jpg

前回の音をそのまま保存していたので、全く同じ状態で録音してみました。
ビフォアーとアフターで聞き比べてみましょう。

++ 続きを読む(音源あり) ++


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽