So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

6月11日 山積みの一部。

また読まない教則本を買ってしまった。

IMG_0131.JPG

今度はなんと作曲の本。
なんでこの本を選んだのかというと、ギターインストの作曲法が載ってるから。
そういう本ってあんまり無いような気がします。

あとは、著者がヤンギ読者にはおなじみの津本幸司だったから。
この人アイバニーズ S ユーザーなので好きです。

頭の中で考えていることが、それなりに表現できるだけの技術がそろそろ身について来たかな?
なんて自分なりに思えるようになってきたので、そろそろ作曲的なものにも挑戦してみようかな?
なんて思い始めた次第であります。

とりあえず、本の言うとおりに、1曲作ってみたいと思っていますが、
はたして、いつになる事やら・・・・


ギタリストのための作曲講座(CD付)

ギタリストのための作曲講座(CD付)

  • 作者: 津本 幸司
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月14日 超衝動買い。 [ギターの話]

何度も言っていることですが、我が町相模原はブックオフ発祥の地なので、そこら中にブックオフグループの店があります。

でもって、ちょっと暇が出来たら散歩がてらブラブラとその辺のブックオフ/ハードオフをのぞいてしまう。
良くない、良くないぞ、これは。

IMG_0135.JPG

ほんとに良くない。
もう置き場所が無いってのに、またジャンクギター買ってしまいました。

Ibanez RG が税込み2480円という激安価格でした。
このままヤフオクに転売しても5000円は確保できるでしょう。
しないけど。

++ 続きを読む ++


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

6月17日 RG分解。

いつまでも弾かないギターを置いておくわけにはいかなかったので、先日かったRGを分解しました。

IMG_0142.JPG

ネックとボディーを分けて、ボディーについているパーツを全て外しました。

++ 続きを読む ++


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月18日 メタルへの帰還。 [Youtbe動画]

ずいぶんと長いことメタルから遠ざかっていたかもしれません。
前回パンテラをアップしてからもう半年ですか。
俺としたことが、ぬるま湯につかっていたようだ。

いいかげんメタル禁断症状が出てしまったので、Pantera で健康回復です。

演奏に関しては、特に言うことは無し。
俺的に、完璧に近い演奏ができたんじゃないかと自画自賛。

映像に関しては、晩飯を食った直後に撮ったので、お腹がポッコリしているのはご愛嬌。

問題は音ですがな。

++ 続きを読む ++


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月24日 蔵書追加。

また、読まない教則本が1冊増えてしまった・・・

IMG_0147.JPG

いや、まぁね、こういうのはね、出たらすぐに買っておかないと、後で欲しくなっても手に入らなくなっちゃうからね・・・・

それにしても、インギー系のコレは、一体何冊持っているのだろうか、
そして、そのうちどれくらいに目を通したのだろうか・・・・・

いやもうね、今生では弾けるようにはならないっていのは薄々気が付いているんだけどね。
いつまでも、夢見たいじゃん?
男に生まれたからには。

現世でたっぷりお布施して、来世では弾けるようになれればいいな・・・・

++ 続きを読む ++


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽