So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

10月1日 ウルトラミニ。 [DS-1 系]

時間内になにができるか?
あれこれチャレンジして遊ぶこともあります。

さてさて、前回ミニサイズのコンプのレイアウトを作ったわけですが、
いままで禁忌にしていた立てる抵抗やジャンパ線なんかをてんこ盛りにしたわけですよね。

でもって、抵抗立ててもオッケーなんだったら、これもうなんでもミニサイズにできるんじゃね?

なんてふと思ってね。
昔作ったレイアウトも、ミニサイズにできるのもありそうだな、なんて思いついたわけです。

ちょうど、ちょっと前に、ミニサイズのDS-1が作りたいなーなんて思っていたところだったので、ちょっとやってみることにしました。

で、できました。

logo_miniDS.gif

いつものように、バナーにリンクしているレイアウト・アーカイブページから、同じロゴのバナーをクリックするとレイアウトのPDFを見ることができます。
毎度回りくどくてごめんください。

ここから先はレイアウトの説明です。

++ 超長い続きを読む ++


nice!(2)  コメント(0) 

10月9日 コンプテスト。 [Opt.Compulator 風]

光学式コンプのテストを撮りました。

コンプって、どうしても効果が分かりにくいんですよね。
自分で弾いている分には「おっ気持ち良くコンプがかかってるな」とか思ったりするんですけど、
客観的に聞いてみるとどんな感じなのかな?
というのが気になっていたので。

コンプと言えばやはり、カッティング系でしょうか。
自分にとっては完全に専門外なので、稚拙な演奏ですが・・・・
今回はコンプの音を聞くだけですのでね、ご容赦ください。

なんとなく、シングルの方がコンプがかかりやすいかな?とおもって、
白いSのセンターピックアップを使って弾いています。

なのですが、チューニングを A=436 でさらに全弦1音下げになっているので、弦がダルダルです。
(これだけで今何を練習中なのかバレてしまいそうですが)
それに合わせてトレモロのバネも緩めているので強くヒットするたびにビョョョョ~ンってなっちゃってます。
およそカッティングには向かないセッティングですがこれまたご容赦を。

conpamp.jpg

アンプは ↑ こんな感じで、フェンダーのアンプ一発です。
ドライブはほとんど無しのクリーン音。
他は一切なし。ノイズリもリヴァーブも全部オフってます。

動画は、最初にコンプ・オフ。
次が、ツマミを真ん中にしたセッティング
最後にコンプツマミを最大にしたセッティングです。

どのセッティングでも、ボリュームがだいたい同じになるようにしました。

まず、真ん中のセッティングなんですが、この時点で結構音が変わりますね。
といっても、基本的な音色は同じまま。
「コンプ・ツマミを絞れば、上質なクリーン・ブースターとして使える」という触れ込みでしたが、まさしくその通りですね。

ごく自然な感じで音圧がアップしている気がします。

で、コンプ・ツマミを最大にします。
かなり音が圧縮されるので、ボリュームも下がります。
その分だけボリューム・ツマミをアップしています。

コンプ感は強まりますが、かなり音が奥に引っ込んだ感じになりますね。
このぐらいコンプを強くするときは、原音よりもボリュームを大きくした方が音圧を稼げるのかもしれません。
でも、例えば、歌もののバックでカッティングをチャカチャカ鳴らしているときは、これくらい奥まってコンプってた方が良いのかもしれません。
この辺の加減がプロ御用達コンプって感じがしますね。

今回は自作 LDR を使いましたが、フォトカプラに VTL5C10 を使った場合とどれくらい違うんでしょうか。
かなり気になりますが、せっかくLDR作ったのにフォトカプラ買うのも何だし・・・

コンプは難しいですね。
というか、カッティングって難しいですね。

次はこれを使ってメッタメタにメタルを弾きましょう。

++ 続きを読む ++


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月13日 メタルコンプテスト。 [Opt.Compulator 風]

前回の予告通り、メッタメタにメタルにしたコンプをテストしました。

最近のはどうなのか分かりませんが、90年代メタルは激コンプが基本でした。
仮にアンプ直で弾いていても、ミックス時には激烈にコンプをかけていたはずです。
パンテラもかなり強いコンプと、何重にも重ねたギターで、音の塊を作っています。

あわせて、ついにPODHD300のワミー(オクターブ)ペダルを弾くことができました。
なにせ、この曲を弾くためにPODHDを選んだのですから。
始めて聞いたときから、ず~~~っと、弾きたかったんです、この曲。
ようやく願いがかないました。何十年越しの夢だったのでしょうか。

なんですけどね、う~ん・・・・

++ 続きを読む ++


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月16日 新シール投入。 [周辺アクセサリ考]

前回ずっと弾きたかったパンテラの曲が弾けたのが嬉しくて、勢いに乗ってもう一曲行ってやろうなんて思っちゃってまた全力で練習しまくってたんですけどね。
ちょっとやりすぎてまた指が痛くなって来ちゃいました。

もう若くもないんでね、こう言う時はすぐに休ませるのが一番です。
伸縮性のあるテーピングも貼って保護してあげたいところです。

それに加えて、今回は新兵器も投入。

IMG_0276.JPG

ファイテンの細長いタイプのテープを買ってみました。

悪くない感じですね。
適度な伸縮性があるので、指の腱?筋?みたいなのも保護サポートできるし。

写真みたいに筋に沿って貼るほかに、指に巻いて貼ることもできるので、使い勝手が良さそうです。
マウスをクリックする人差し指とかもよく痛くなるので、そんな時には巻いて使いたいですね。
その他、全身の筋肉を補助・保護するために使えそうです。

チタンの効果は正直わかりませんが、Jリーガーもたくさん貼ってるし、先日のルヴァン杯決勝でも丹羽が貼ってたし、陸上選手もよく貼ってるし、マラソン選手とか。箱根駅伝とかみるとほぼ全選手どっかしら貼ってるし。
まぁ、貼らないよりは回復も早いんじゃないかななんて思ったりして。まぁ気持ちの問題ですね。

2日くらい貼りっぱなしにできるので、キネシオテーピングよりも気軽で長持ちですね。

ま、昔からこういうの好きなんで。
2、3日休んだらまた弾きまくりましょう。

++ 続きを読む(アフィリエイト含む) ++


nice!(4)  コメント(0) 

10月20日 壁面有効活用。

ヘッドフォンやらイヤホンやらが増えて、置き場所に困るようになってきたので、
壁に掛けられないかと、あれこれ考えてました。

IMG_0277.JPG

で、買ってきたのがコレ。
無印良品の石膏ボードにかけられる収納ってヤツです。
その中でも一番小さいヤツです。

あんまり大きかったり、出っ張ってたりすると、かえって邪魔になりそうだったので。

でもって、これに適当なフックをかけてヘッドフォンを置くわけでございます。

とりあえず、100円ショップでそれっぽい2個入りのフックを買ってきました。
うーん・・・いまひとつピンとこない。

木の下の方にアンカーフックくっつけてぶら下げるようにした方が良いかな。
もうちょっとあれこれ考えてみたいと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月25日 狂黒鼠復活篇。 [Landgraff MOD 流]

昔作ったレイアウトをリメイクするシリーズ、今回は proco RAT を MOD した、Landgraff の MOD です。

元々作ったレイアウトはもう何年も前だったので、今回ミニサイズのケースに入るように修正しました。
元のレイアウトを作った時はまだ、ミニケースというものが自作界には認識されていなかったんですよね。

そんなわけで、新しくなったレイアウトは、いつものようにレイアウト・アーカイブページから

logo_mad.gif

↑ これと同じバナーをクリックしてPDFに飛んでください。
毎度毎度まわりくどくてすみまめん。

ではレイアウトの説明を。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月27日 小さいけどダイナミック。 [Landgraff DOD 流]

今度こそ予告どおりのミニサイズのTS系ODレイアウトです。

前に言ったように、ミニサイズに収めるにあたって、終段のアウトプットバッファを取っ払いました。
なので、オリジナルの機械とはちょっと違った感じになるかもしれません。
個人的な予想では、ほぼ変わらない感じになるとは思ってます。

あとは、定数などは Landgraff Dynamic Overdrive に寄せてます。
TS系は多種多様な亜流があるので、好みに合わせて適当にあれこれ変えて楽しんでください。

では早速、レイアウトはいつものように、

logo_TSmini.jpg

↑コチラのレイアウト・アーカイブページから、同じバナーを選んでクリックすればレイアウトのPDFにリンクします。
毎度まわりくどくてすみまめんたいこ。

準備が出来たら、レイアウトの説明をば。

++ 続きを読む ++


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月28日 スーパーなオーバードライブ。 [SD-1 系]

昨日に引き続きのTS系レイアウトアップ。
今日は個人的に一番好きな BOSS SD-1 行ってみましょう。

TS系とは言っても、BOSS らしく非常に使いやすい感じに作られています。
人によっては、その優等生ぶりが嫌だと感じる場合もありますが、オイラは大好きです。

ではいつものようにレイアウトを。

logo_miniSD1.gif

↑ いつものように、コチラのレイアウト・アーカイブページに飛んで、同じバナーをクリック!
レイアウトのPDFにリンクします。
毎度々々まわりくどくてすみまめん。

ではレイアウトの説明を。

++ 続きを読む ++


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月29日 ワイルドなオーバードライブ。 [SD-1 系]

3日連続でアップしてきたTS/SD系レイアウト。
最後は SD-1 の進化?退化?
ペンタトニック大魔神・ザックワイルドのシグネチャーペダルです。

そしていつものように、まずはコチラの

logo_miniZW44.gif

↑ レイアウト・アーカイブページから、同じ絵柄のバナーを探してクリック。
レイアウトのPDFにリンクします。
毎回回りくどくてすんまそん。

準備ができたらレイアウトの説明です。

++ 続きを読む ++


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽