So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

11月1日 schaller互換エンドピン。 [周辺アクセサリ考]

連日のレイアウトアップが続きましたが、今日はちょっと脱線。
いつの間にかたまっていたTポイントが少し期限切れになりそうだったので、やほおショッピングでギターのエンドピンを買いました。

IMG_0279.JPG

黒い方のSにつけようと思って。
もともと、前オーナーがシャーラー対応のエンドピンに交換していたんですが、ちょっと遊びが多い感じで気になってたんですよね。

真ん中の軸の部分がシャラーに比べて細長くて、多分そのせいでしっくりこなかったんだと思います。

あと、単純に見た目があんまし格好良くない。
色もシルバーっぽいし。

ってことで、シャーラー互換をうたっているPARKSONの安いロックピンを買ってみました。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 

11月10日 ぶっ壊れてる。 [Youtbe動画]

ちょっと前から、PODHD300のクロックがおかしい、ということを言ってましたが、あれから色々と試行錯誤してみました。

SSDを増設してみたり、Cubaseの最新の体験版を使ってみたり、Line6のドライバーを入れ直してみたり、バッファに使う容量を減らしてみたり、あれこれやってようやく普通に録音できるところまでは回復しました。

ということで、テストも兼ねて一曲録ってみました。

毎度お馴染みパンテラです。

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(0) 

11月15日 中華フランジャーをゲットした。 [フランジャー]

毎回言っていますが、ブログで稼いだアフィリエイトはブログに還元するようにしています。

すこし前に、またちょっとだけアフィリが入ったので、何かないかなと、ゾンアマをプラプラとのぞいていました。

何日かすると、タイムセールで、ちょっと前から気になっていた中華ミニエフェクターのフランジャーが出ていたので、思い切って買ってみました。

DSC_0508.JPG

こんな感じです。
このサイズでフランジャーを自作するのはおそらく不可能だと思います。
なのでこれは買ってみる価値はあるかなと思ってました。

で、まぁ、今回はめずらしく、中身を見る前に使ってみました。
中華ペダルなんでね、初期不良率が半端ないから。
ちゃんと音が出るか確認する前にフタを開けるのはリスクが高すぎます。

ついでにビデオも撮ってみました。
簡易撮影なので、音はカメラが拾ったものです。

後ろにディストーションを置いて、ON/OFFしながら弾いています。

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(0) 

11月18日 中華フランジャー分解。 [フランジャー]

先日買った中華フランジャーを分解してみました。

まず最初に基盤を固定しているであろうRATEのツマミを外してみました。

IMG_0287.JPG

驚くべきことに、POTは固定されていませんでした。
どうやら、フィルター切り替えのスイッチと、IN・OUTのジャックで基盤を固定しているみたいです。

RATEツマミを、MXRのみたいにゴムキャップを付けて足で動かせるようにしようと考えていたのですが、ポットがこれでは無理っぽいですね。
ちょっと強めに力をかけたら基盤ごとぶっ壊れてしまいそうです。
一旦直付けの基盤からポットを外して、ボディーに固定できるようにすることもできるけど、うーん、そこまでして足で操作したいかというと・・・
ただ、最も頻繁に動かすであろうRATEのポットを信頼性のあるものに換えるメリットはありますね。

ま、その辺はおいおい考えるとして、基盤を取り出しました。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 

11月28日 FOEHN の弦を試した。 [周辺アクセサリ考]

しばらく体調不良でギターに触れることができませんでした。
ひさしぶりに見てみると弦が全部サビサビ・・・

ちょっと弾いてみたところ S の1弦が切れてしまったので弦を買いました。
いつもはダダリオの09~42のセットなのですが、今回はなんとなく違う弦を買ってみました。
あくまでも練習用ということで、比較的安くて良さそうな物を。

何かのキャンペーンでもらったYahoo限定のポイントが少しあったので、Yahooショッピングで送料無料になるお店から選びました。

IMG_0300.JPG

↑ それがこれ。

ネット楽器店では東のサウンドハウスと覇権を争う西のチューヤオンラインで購入。

どうやら chuya-online オリジナルの弦みたいです。
サウンドハウスにもプレイテックっていう激安弦がありますが、これはそれよりも少しお高い。
ちょっと高級感を出して違いを演出しているのかもしれません。

++ 続きを読む ++


nice!(2)  コメント(0)