So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Effector Layout Archives [回路図・レイアウト]

ここはエフェクターのレイアウトの置場です。
今後も少しずつ増やして行きます。

2016.12.19 レイアウト修正 ウーソーマソモス(Zvex Woolly mammoth的な)
2016.10.25 レイアウト修正 morshall govnor的な(miniサイズ対応)
2017.2.1 レイアウト修正 MOSS DS-Ultra(BOSS DS-1的な miniサイズ対応)

--------------------------------------

※ レイアウトをダウンロードする前に、以下の【定型文】を必ずお読みください。

公開したPDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、当方では責任は一切負いません。
あくまでも自己責任で作成してください。

また、レイアウトはあくまでも個人が作成したものです。
実際の機械とは使用しているパーツも違いますし、製造方法も異なります。
回路自体も異なる点などあるかもしれません。
ですので、オリジナルとは異なるものだという事をご理解ください。

また、PDFの転載や再配布、商用利用は一切禁止としています。
あくまでも個人で楽しんでいただくことを目的にしています。
このレイアウトを使って作ったものを他の人に売ったりすることもご遠慮ください。
ご理解の程おねがいします。

そういった行為が見つかり次第、配布は即座に終了となります。

さらにもうひとつ。電子回路というものに著作権はありません。
ですから、こうやって自分が作ったレイアウトを公開することに何の問題もありません。
(他人が作った回路図やレイアウトを勝手にアップするのは著作権違反です)

ただし、エフェクターやメーカー名には商標権があります。
ですから、オリジナルと同じ名前を書いて、売ったりすることはできません。
たまに、ヤフオクとかでそういうことをしている人がいますが、そういうのはエフェクター自作界の首を自分でしめることになるので、やらないでください。
「○○を参考に作りました」とかいう言い方ならばO.K.だと思います。
「○○と全く同じです」という言い方はアウトだと思います。

↓ それではどうぞ、お楽しみください。

++ 続きを読む ++


2月1日 ウルトラミニ再び。 [回路図・レイアウト]

前回ガバナーをミニサイズ基盤にしたついでに、以前勢いで一気にアップした時のDS-1のレイアウトを見直して、作りやすくしました。

横長だった基盤を縦長にして、POTへの配線が取り回しやすくしました。
回路の変更などはありません。

logo_miniDS.gif

↑ いつものように上のバナーをクリックしてリンクしたアーカイブページから、
同じオレンジのバナーを探してクリックしてください。
レイアウトのPDFにリンクします。
毎度回りくどくてごまんなそに。 

最終段のバッファを省いてますので実際の音がどうなるかは未知数です。
DS-1はこれまでにも何個か作っていて、自分的にもかなり好きなエフェクターなので、このミニ版もいつか作ってみたいですね。

PDFも修正前と同じように、1ページめが、キーリーさんところの Ultra MOD に準拠した数値。
2枚目はオリジナルDS-1(デュアルOD版)の数値です。

主に、いくつかのコンデンサの容量を大きくしていますね。
正直なところ、この狙いはよくわかりません。

低音を良く通るようにして、現代的な音にも対応しようとしたのか、
コンデンサで削る音を減らして、太い音を目指したのか。
質の良いコンデンサに変える際、よく使う容量に変えてコストを省いたか。

どちらにせよ、1つ1つはそんなに大きな変化ではありません。
ま、その少しの違いが、弾いている本人には大きな違いに感じるのですが。 

「DS-1だと線が細いよ」と感じていた人にはちょうど良いMODかもしれません。
自分はMOD後の数値の方が好きです。
理由は何となく。
あと、同じ数値が多いので作るのが少し楽だから。 


nice!(14)  コメント(2) 

2月25日 かいまく!

いよいよ2017年のJリーグが始まりました。
本当は自分も今日は観戦を予定していたのですが、少し前からまた体調が悪くなってしまい、泣く泣く自宅観戦となりました。

開幕戦のマリノスの相手はレッズです。
自作エフェクター界隈ではレッズファンの方も多く、もしかしたらスタジアムで会えるかな?なんてことも思っていたのですが、、、

ここから先は試合直後に書いた感想文のようなものです。
ただ思ったことを殴り書きしているので、口調も変わりますです。
たいしたことは書いていません。個人の主観たっぷりの駄文でございます。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0)