So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

3月2日 ケンスミスのポリッシュ。 [周辺アクセサリ考]

これまでずーーーっと使っていた gibson のポリッシュがなくなったので、新しいポリッシュを買いました。

ギブソンのでも特に不満はなかったのですが、何となく、他のものも試してみたくなったので、あちこちで評判の良い、Ken Smith のポリッシュを買ってみました。

IMG_0380.JPG 

お値段はどこで買ってもだいたい千円前後。
ギブソンのポリッシュよりも若干お高いですが、最近はギブソンポリッシュを取り扱っているお店も減って来ているので、こちらの方が買いやすいかもしれません。

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

3月4日 金剛石頭。 [Youtbe動画]

年明けに新しいバージョンのCubaseを購入したのですが、なかなか触れずにいました。
3月になって、ようやく録音のテストをやってみました。

今すぐに弾ける曲がのストックがなかったので、どうしたものかな、と思いながら手元にあるヤンギをゴソゴソと覗いていると、ちょうどすぐ弾けそうなスコアが載っていたので、弾いてみました。

The Ventures の Diamond Head ですね。

ベンチャーズなら、すでに音は出来上がっているので音作りの時間も必要ありません。
まずは、アナログエフェクターも繋がずに、最小構成でテスト。 

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

3月7日 リーグ首位!

マリノス、リーグ首位!

まだ2試合が終わっただけですが。
それでも、1位は嬉しい。

開幕から2連勝ってのはあったけれども、2試合連続で3点取ったのって、ここ数年ほとんどなかったんじゃないかと思う。

これだけ点が取れてる要因の1つはもちろん新外国人2人の活躍が大きいのもあります。

++ 続きを読む ++


nice!(4)  コメント(0) 

3月8日 故障かな?と思ったら。 [自作エフェクタ]

最近聞き始めたベンチャーズが楽しいです。
「今度はアナログエフェクターを繋いで一曲コピーしてみようかな?」
なんて思いながら、リヴァーブをいじくっていたんだけど、何だか調子が悪い。

一旦蓋を開けて中を見たところ、

IMG_0387.jpg 

蓋の裏に絶縁用のプラ板が貼ってない。

どうやら何かの弾みでどこかのパーツか配線が蓋に接触してしまったようです。

それにしても、どうしてプラ板忘れたんだろう?
まぁ、自分はおっちょこちょい人間なので、こういうミスはしょっちゅうですから、いまさら慌てたりもしませんが。

たまたまこれまで運良く問題なく動いていたので気がつかなかったのでしょうね。 

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(4) 

3月11日 強くなかった。

マリノス、強くなかった・・・

学がいないでも、チャンスは作れてたんだけどなぁ・・・

伊藤翔の2本のシュートのうち、どちらかでも枠に飛んでれば、結果は違っていたかもしれないけれど・・・
今日は枠内シュートが少なすぎた。

あと、右サイドバックの松原はやっぱりダメだろう。
失点シーンのマークのズレもなぁ・・・
せめて鈴木ゆうまに体ぶつけるぐらいできていればなぁ・・・
触れることもできずに完璧なヘディングされちゃったからなぁ。 

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 

3月11日 最近のシャーペン。

ちょっと前から流行りの、高機能シャープペンシルが欲しいなぁ、なんて思ってました。

で、最近になって図なんかを書いたりするのに 0.3mm のシャーペンを使ってみたいなと思うようになったので、近所の文房具店に行ってきました。

で、店頭にあったお試し用のシャーペンをいくつか試してみました。

巷で人気のクルトガは、自分のタイミングじゃなく芯の位置が変わるのがなんか気持ち悪いので却下。

自分は筆圧が強めで、いつも芯をポキポキ折りまくっているので、芯が折れないシャーペンの方が本命です。
さらに今回買おうと思っているのが細い芯のシャーペンなので、折れない機能は重要です。

事前に最も期待していたのはデルガードでした。
確かに、芯が折れないのは良いです。
が、何となく持ち具合が気に入らない。
多分慣れちゃえば全然良いんだけど。

もう一つあったのが、ぺんてるの Orenz。
(なんか絵文字の Orz みたいな名前だけど)
芯も折れないし、手に持った感触も良い。

ただ、そのお店にあったのが、ちょっと高級なバージョンで、グリップの部分がアルミになってるヤツだったんですね。
俺、これ苦手なんだよね。
さっきも言ったように、筆圧が強いので、アルミのグリップだとすぐ指が痛くなってくる。

惜しいなぁ、なんて思いながら帰りにイトーヨーカドーで買い物ついでに文房具売り場に行ってみたら、

IMG_0390.JPG

おレンズのラバーグリップバージョンが丁度安売りになってました。
定価600円のところ、半額以下で買うことが出来ました。

専用?の芯も同じように半額以下になっていたので合わせて購入。
0.3mm の2Bの芯ってあんまり売ってない気がするので、丁度良かったんじゃです。 

++ 続きを読む ++


nice!(13)  コメント(0) 

3月22日 グワシ!! [Youtbe動画]

どうも、KOVCHです。
それにしても、どんな洋服メーカーも、赤白のボーダーだけは必ず売れ残ってしまうというのだから、楳図かずお先生の影響力の凄さよ。

そんな投げ売りになっていた長Tを部屋着にしていると、うっかり何も考えず寝巻のままビデオ撮影した日には、「おまえはまことちゃんか」と言われてしまいそうな絵面になってしまいます。

後からビデオを確認しているときに気が付いて、ならばいっそのことグワシポーズの一つも入れておくんだったと後悔していますが先に立たずでございます。

ということで前置きが長くなりましたが。
またもや連投のベンチャーズです。

セッティングは前回のサーフ・ファズ・トーンと同じです。 

ベンチャーズのコピーに関しては、いまさら俺なんかが言うことなんてありません。
ネットをちょっと探せば、先人達の研究結果をいくつも見つけることができるでしょう。

あえて触れる部分があるとすれば、イントロを一人弾き用にちょっと変えたぐらいでしょうか。
あとはオルガンのソロを無理やりギターで弾きました。
おかげで、ビデオの半分以上の時間がギターソロになっています。
ものすごく楽しいです。 

いやぁ、楽しいですね、ベンチャーズ。
あと、ビグスビーが気持ちイイ。
ファズも気持ちイイ。
リヴァーブも気持ちイイ。

ただ、メタルはどうしたと、心の中の鬼がざわつき始めています。 

ここらでそろそろ、とびきり難しい曲にもチャレンジしなければいけません。  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月30日 ジャパニーズロック。

家族が急に具合が悪くなったので救急病院に行ってきました。

最寄りの救急病院の上階が図書館になっていて、まだあいている時間だったので、診察を待っている間にちょっと行ってきました。

IMG_0396.JPGIMG_0397.JPG 

面白そうな本があったので借りてみました。

90年代のジャパニーズロックをまとめたバンドスコア集です。
といっても収録曲の半分以上がビーズの曲。

ヒデのエバーフリーとハリーゴーラウンドがあったので良いなと思ったら、チューニングが間違ってる。
確かこの2曲はドロップDだったはず。
この本では全弦半音下げチューニングです。
Dの音は1オクターブ上げて処理されてるのかな?

なんかあんまり信用できない楽譜ですね。
まぁ、こういう寄せ集めの楽譜集は予算がないので、たいていバイトが適当に採譜したもんですよね。
あとは初心者向けに簡略化してたり。

なのできっちりコピーしたい人間には向いてないですね。
もしくは参考程度にして自分で耳コピするかですね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽