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06月1日 ソリッド・コンプの見た目。 [Solid Comp]

今回は保留していた ミクロス・コンプこと ROSS/Dyna Comp の写真です。
NIKON1 J5 のレンズの調子が悪かったので思うような写真が撮れず保留していました。

しかし、リコールの修理が遅れて6月半ば過ぎになってしまうと連絡があり、そこまで引っ張る必要もなかろうと、出すことにしました。

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ドーンと登場。

銀の下地に赤のラインがウルトラマンを連想させます。

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6月2日 90フェイザー。 [90 phaser]

前回に引き続き、ストックしてあった写真のアップです。
今回の写真は、レンズを18mmの単焦点に交換して撮ったので、いつもと少し違った風味になっています。

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今回は、完成までにずいぶんと長い時間がかかってしまった Phase90 です。
我ながら、渋カッコイイ外観になったと自画自賛です。

DSC_0851.JPG

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電池ボックス、ミクロスコンプ、フェイズ90は同時に動作テストしました。
分岐ケーブルを使って、4台同時に ON にしても問題なく使えました。

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ポットとかスイッチとか、いろいろ考えていたんですが、今回は余計なものはすべてなくして、シンプルに SPEED のコントロールだけにしました。

MOD テンコ盛りの変態フェイザーもそのうち作りたいです。必ず作ります。

DSC_0856.JPG

名前のそのまま九十°。
度を漢字にしなかったのは書くのが大変そうだったからす。

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やっぱり0.5mmのアルミプレートは厚さが目立ちますね・・・

DSC_0858.JPG

MXR タイプのツマミにはゴムカバーをかぶせて足で回せるようになってます。
ツマミにも一応加工はしたんだけど、見えなくなっちゃった。

DSC_0860.JPG

唯一の難は、透明オレンジの LED の視認性がめっちゃ悪いことですね。
これ、ON になってるんですけど、分かりにくい。

DSC_0861.JPG

暗くしてやるとなんとなくわかりますが。
すごく指向性の高い LED みたいで、真上から見ると明るいんですが、ちょっとでも角度がズレると全然光が届かなくなります。
将来的にこれはまた取り換えるかもしれませんが、わかりません。

と、こんな感じです。
ちょっと写真少なめです。
もっといろんな角度から見せたいのですが、レンズが返ってきてからですね。

中身は、、、実はあんまり綺麗にできなかったので、多分出すことは無いでしょう。
なんか、BOX タイプじゃない普通のフィルムコンデンサ使ってたら、背が高すぎて上手く蓋が閉まらなくなって、ものすごい力技でやっつけてます。
音は問題なく出てるし、見た目も格好良いので気に入ってはいますが、中は NG で。

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6月5日 フェイザーのテスト。 [90 phaser]

ようやく Nikon 1 Nikkor 10-30mm 標準ズームレンズのリコール修理が戻って来たのでテストがてらフェイザーのテストを録画しました。


カメラから直接録音しているので音が悪いですが。

ウネンウネンしてるのが気持ち良いです。

電圧でスピードを変化させているので(多分)スピードを上げると音量も上がりますね。
カメラのマイクの容量を超えて音が割れてしまっています。

ビデオには撮っていませんが、当然ながら電池の電圧を18v にすると音のかかり具合も変わります。
ウネリが一段深くなります。
こっちの音がすごく気に入りました。
ただ、スピードの可変範囲が少し狭まりますね。
この辺はお好みで使い分けても面白いと思います。
自作なので、好きなようにやっちゃえば良いのです。
(ただし、使用するコンデンサの耐圧には注意しましょう)

足でグリグリスピードを変えるのも気持ちイイです。
固定式だとやっぱり限界があるので、ワウみたいにペダルでグイグイ変えれるものを作りたいです。
500kC のポットにワウのギアをどうやって取り付けるかだけが問題です。
いつかその問題が解決したら、作ってみたいと思います。

レンズが返ってきたので、撮りそこねていた外見の写真も後日アップしましょう。

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6月8日 コンプテスト。 [Solid Comp]

前回のフェイズ90 に引き続き ROSS コンプのテストも撮りました。


こんな感じで、コンプの後ろに激ファズフェイスをつないでます。

top.jpg

今度はちゃんとアンプシミュ通しました。
Line6 の Podfarm の方ですが。

ジョンフルシャンテといえばアンプはマーシャルの JCM800 のイメージですが、アンプシミュだと歪が強い感じがしたので、ベースアンプのクリーン音と MIX してます。
意外とシングルコイルとベースアンプのクリーン音の相性が良かったので。

今回はシングルP.U.でテストしたかったので、S のセンターを使っています。
なんか、イメージ的にダイナ系はシングルとの相性が良さそうなので。

でまぁ、なんとなく自分が唯一良く知っているカッティング系ギタリストのジョンフルシャンテの曲を弾いています。

後半の Give it away は昔コピーしたことがあるのでそれなりに弾けていますが、Can't stop は当日タブを探してコピーしたものなのでかなり粗いです。。

自分は指が短くて、中でも小指が超短いので、1本だけおさえようとしても、どうしても隣の弦まで押してしまいます。
4~6弦はネック下から距離があるので、特にひどいです。
今回も4弦の単音弾きで3弦の音が引っかかってますね。
もっとちゃんと練習してきっちりミュートできるようにするか、なんとかして指を伸ばす手術を行うしかありません。

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6月10日 超低頭ネジブラック。 [KRANKY minimal]

ヨドバシカメラのパソコンパーツコーナーで超低頭ネジを見つけたので買ってきました。

IMG_0580.JPG

自宅周辺のホームセンターにはは6ミリ以上の長さしかなくて、それだと8ミリのメスーメスのスペーサーには長すぎる。

これだと長さ4ミリなので、良い感じのサイズです。
ついでに紙ワッシャーも買いました。

pcパーツというのは盲点でした。
スペースの無い、ノートpcにハードディスクなんかを固定するときに使うみたいですね。

しかも色が黒なのが良い。
今回は黒いケースなので。

IMG_0582.JPG

紙ワッシャーも油性ペンで黒に塗ってみました。

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ケースに置いてみました。

上にある普通のネジと比べて目立たなくなりました。
背も低いので、ツマミを動かすときに邪魔になりにくいのが良いです。

IMG_0585.JPG

ケースの色塗りの説明を少し。
ケースは、ミッチャクロンを吹いた後に厚めに赤を塗って、上から黒を吹きました。

今回はあまり派手に手間をかけるのはやめようと思っていたので、控えめに天才加工をしただけで一旦終わりにしました。

しかしその後、赤の缶スプレーを処分するために残った分を放出していたところ、最後に良い感じにプツプツと塗料のツブが出てきたので、塗装後のケースに吹き付けてみました。
ちょっと血しぶきみたいになって良い感じです。

1晩乾かした後、一旦クリアーを吹いて塗装を定着させました。

IMG_0584.JPG

さらに1晩乾かして、文字を書き込みました。
写真ではただの白文字に見えますが、一応3対1くらいでシルバーを混ぜています。

このあと後に、ツマミを加工したり、チッピングや軽い汚しなどを行いました。
また少し乾燥させたら、最後にクリアーを塗って塗装は完了です。


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