So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
Crunch BOX 型 ブログトップ

10月28日 迷彩シールを貼りました。 [Crunch BOX 型]

Crunch Box のシールを作りました。
もとになった機械のデザインがあまり好みではなかったので、迷彩柄にしてしまいました。

1614052
↑少しグレーっぽい控えめな色調にしました。

1614053
↑左側にはいつものシールを。

この迷彩柄はかなり気に入っています。
色合いをかえてバリエーションをいくつか作ってみたいです。
NAVYの迷彩とか、砂漠とか、白いのとか、もっと濃い緑色とか。

で、音の方ですが、良かったです。
ディストーションっていう感じで。好みの音です。

ただ、自分が使用したパーツのせいかもしれませんが、少しこもった音がします。
いわゆるドンシャリ系の音を出すには良いのかもしれません。

1614054

では、また次回作でお会いしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10月27日 さらば FUZZ FAITH。 [Crunch BOX 型]

基板が完成した Crunch Box。問題はケースです。
バスで気を良くしたので、再びダイキャストカーにしようかとも考えましたが、
残ったミニ・クーパーの屋根にツマミ3つを並べるのはスペース的に厳しそうです。

その辺に転がっている缶を使っても良かったのですが、音を出してみたところかなり良い感じなので
できればきちんとした形にしたかった。

いろいろ考えたが、やはり、犠牲を出さざるをえないだろうという結論に。
このところほとんど使うことの無かった FUZZ "FAITH" を分解することにしました。
こいつは今のMXRサイズで作った最初のエフェクターでした。
HAMMOND 1590 という黄金サイズの良さを教えてくれた機械でした。

思えば4月の花見がこいつの最後の晴れ姿となってしまいました。
いままでどうもありがとう。ファズの信念、忘れないよ。

IMG_00001.JPG
↑速攻でバラしてCrunch Box Distiortion を組み込みました。
基板とポット以外はそのまま使ったので、楽々と完成。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10月26日 Crunch Box の抵抗。 [Crunch BOX 型]

エフェクター作りを2つ平行しただけで頭が混乱しそうです。
バスが完成したので Crunch Box を再開です。

1613868
↑買ってきた抵抗をブスブスと挿す。

1613869
↑裏面はこんな感じ。
穴開き基板の場合、パターンはできるだけ抵抗の足を使うようにしています。
一番熱に強そうだし、細すぎず、太すぎず、調度折り曲げやすい硬さだからです。

1613870
↑そうこうしている間に他のパーツも全部くっつけました。
これもまたそれほど部品数が多くないので比較的簡単でした。

1613871
↑裏面。

IMG_0012.JPG
↑絶縁にプラ板をプラスチックネジで留めました。
寄せ集めのパーツで作ると、カラフルになって楽しいですね。ポップな感じすらします。

IMG_0015.JPG
↑さらに配線をハンダ。
今になって考えてみると、電源部にOSコンを使ってしまったのは少しもったいなかったです。

ともあれ基板はこれで完成です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10月17日 Crunch Box 型。 [Crunch BOX 型]

まだまだ部品余っている。今度は MI Audio のCrunch Box Distortion に挑戦。
自分は MI Audio というメーカーは知らなかったのですが、最近はこういった小規模のメーカーが流行っているそうです。
1つ1つ丁寧に手作りで作っていたり、パーツに高品質なものを選択しているそうです。

で、早速開始。
1613866
↑基板にマジックでパターンを書きました。
また穴開き基板です。今度はガラス。

抵抗をいくつか買い足さなければいけないので、この続きは明日から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Crunch BOX 型 ブログトップ