So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
Legendary Creature ブログトップ

10月13日 神話の終わり。 [Legendary Creature]

最近ソネットのブログが話にならないくらい重くてムカついています。
スパム目当てのブログラムが動き回ってるのか。
その程度の対策はもっとしっかりやって欲しいところです。 また引越しか?

それからエフェクターのお話。久々に何か作ろうと思い重い腰を上げました。
まずは部品の調達から。これが一番面倒。
パーツリストを作って、あっちでコレが売ってない、こっちではコレしか買うものがない、
なんてやりながらネット上の店を行ったりきたり、
買い漏らしがあったら追加注文でまた送料が発生するから間違えることも出来ない。

ようやく「全部カートに入れ終わったー」と思ったら “注文確定” ボタンの隣にあった “カートを全て空にする” ボタンを押してしまい完全にやる気を無くして後日再び注文とか。
大体こんな “カートを全て空にする” ボタンなんて要らないだろう!
やりなおしたきゃブラウザ閉じればいいんだから、しかも紛らわしい場所に置きやがって。
俺の時間を返せ。
なんて思ったり思わなかったり。
そんでようやく注文が確定したと思ったら、突然の在庫切れ。
その部品がなきゃ作れないので全部揃うまで待たなきゃいけなかったり。

そんな苦難を乗り越える決心がやっと出たと。
それで、パーツ代をケチって、使ってない機械とか、あまり納得のいかなかった機械を分解してパーツ取りにしてしまおうと思ったわけであります。

まず、犠牲になったのが例の神獣。
紆余曲折あった挙句、「自分には向かない」という理由で全く使っていませんでした。
それにしても、コレやっぱり違ったのだろうか?
そこそこ良い音は出てたんだけど、何か物足りないなぁと。こんなもんなのかなぁと。
そんな疑問を毎回感じながら弾くのは嫌だったので、残念だけど、分解することにしました。

ただ、穴の並びが特殊だったので、一度埋めなくてはいけません。
100円ショップで、金属用のパテを買ってきて穴埋め作業です。

2204742
↑ まずは、埋めたい穴の裏側からこれまた100円ショップのアルミテープを貼ります。

2204741
↑ そうしたら、穴の上から多めにパテを盛ります。
初めてだったので勝手が良く分からず、盛り込みすぎたようです。
本当はもっと少なくても良かったのかも。

このパテ、それにしても臭い。下手すると異臭レベルだ。
“人体には影響ない” って書いてあったけど、本当か?
こういう表示も最近はあまり信用できなくなってるからなぁ。。
KESTER44 の説明書きには少しびびったけど。

IMG_0004.JPG
↑ とにかく、一晩おいてからヤスリで表面を整える。
盛り上がった部分を鉄ヤスリで粗く削ってから、紙やすりで平にしました。最後に磨き粉で磨く。
一応上からシールを貼れば分からない状態になりました。

ちょっとヤスリをかけただけで、肌触りが結構なめらかになりました。コレは良いかも。
ピカピカの鏡面仕上げにするほどの根性は無いけれども、
これくらいなら機会があれば他の機械でもやってみようかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

9月28日 煮え切らない獣。 [Legendary Creature]

うーん、何か納得がいかないんだよなぁ。。

いや、例の神獣の話なんですけれども。
まとまった時間ができたので、世に出回っている新しい回路図に合わせて修正してみました。

2158123
↑ まずは、違っていた部品をはずす。 右下にあるのがはずし終えたもの。
基板は穴だらけに。ほとんど作り直しといっても良いぐらいです。

2158124
↑ で、新しい値のものに変更。
これ以上お金をあまりかけたくなかったので、出来るだけ手元にある部品を再利用しました。
微妙な値のものは、並列にしたり、直列にしたりして近似値に調整。

いろいろ付け足したりやり直している間に、基板上がツギハギだらけになってしまいました。
"Frankenstein" と名前を変えた方が良いかもしれません。

で、完成した機械を弾いてみました。
「あまり変わらなかった」と仰る方が多かったのですが、自分のはまるで別のエフェクターになりました。個体差でしょうか? それとも自分の作り方がどこか間違えていたのでしょうか?

ともかく、以前のものよりも、遥かに良い音になっていました。
前のヤツは、何かキンキンしてるし、全然歪まないし、「アレ?? 」と思うようなものでしたが、
今度のヤツはそこそこ歪むし、低音の出がまろやかになっていました。

これはこれで確かに良い音なんですが、うーん、、どうもねぇ。。 面白く無い。。
確かにスイッチを ON にした瞬間に「おおっ!」と思うんですが。
弾いていても、調度気持ち良い感じなんですが。。

何かこう、物足りないというか。。 もう少し変化が欲しいというか。。
もちろん、これがこういうモンで、ブースターとして良い音が出てるってのは百も承知なんだけど。
ニュアンスを大事にする機械だってのも分かるんだけど。。
せっかく自分で作るんだから、「もうちょっと濃いめの味付けにしたいなぁ」なんて思ったり。
大きなアンプで使うと違うのかなぁ。。 でも自宅で使う機会のほうが圧倒的に多いしなぁ。。
無歪みのブースターだったら、スーパーハード音の方が手軽だし、十分に良い音だし。
もうちょっと歪ませたかったら、 COT とかがあるし。。

とにかく、時間をかけて作った割にはあまり持っている必要性を感じないんだよなぁ。
うーん、個人の好みの問題なのでしょうけれども。

2158125
↑ てことで、ダイオードをいくつか差し替えてみる。
左から 1N34, 5mm LED, 1N4148, 正体不明のシリコン。

いくつか替えてみるも、あまり大きな変化は見られず。
正体不明のシリコンにした時だけ、ちょっと低音が出て、歪みも深くなりましたが、、、
クリップ無しにしても、大きな違いは出ず。。 やっぱり違うのだろうか、、コレ。。

結局もとの 1N34 に落ち着く。
で、ケースを閉じてようとしたら、いろいろといじくり回したせいで配線が何本か千切れている。

もう嫌んなっちゃった。。。
続きはまた明日以降。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月16日 覚醒した神獣。 [Legendary Creature]

例のクリーチャーが遂に覚醒しました。
IC の MAX1044 をようやく購入しました。
もうだめかと思いましたが、IC を変えただけで簡単に直りました。

1619341
↑配置したMAX1044。 修理時間30秒ほど。
予想通りでしたが、やはり適当に選んだ昇圧ICじゃ駄目でした。
間違いを探してあんなに長い時間苦しんだのが馬鹿みたいでした。

IMG_0016.JPG IIIMG_0019.jpg
↑全体図。

1619326
↑左側。

IMG_0019.JPG
↑右側。せっかくなのでミノタウルスのシールも貼りました。

で、音なのですが、思ったよりも歪みませんねこれ。
紆余曲折ありましたが、音のアップもそのうちするかも。
レイアウトのアップはどうしようか考え中です。いまさらもう必要ないかな?

【追記】
何か変だな、と思っていたら、やっぱりこれ、違うみたいです。
修正された回路図なども出てきているようなので、そのうち作り直そうかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2月22日 暴れ出す狂獣。 [Legendary Creature]

結論から言います。失敗です。

IMG_0014.JPG

ケースに組み込んで鳴らしてみましたが、発振が止まりません。
ピィーピィー言っています。

クリーンな音も出ているのですが、いかんせんピー音が大きすぎてよくわかりません。
ボリュームやゲインのツマミを回しても変化がほとんどありません。

1617619
↑接触不良があったのでは?と配線を何度も見直す。
基板を外してパターンを何十回も見直すが変わらず。
レイアウト図と回路図をつき合わせてみても問題は無し。
金属部や接続部をドライバーで触れてみても何の変化も無し。

あとは、拾った回路図自体が間違っている可能性だが、
同じ回路図で作って成功した人もいるので、そこは間違っていないはず。
最後に一つだけ思い当たることがあるとすれば、MAX1044の代わりにつけたIC。
やはりこれが問題なのだろうか。

こればっかりはお店に入荷されなければ試せません。
次に注文するときまで、しばらく放置しておく以外ないのでしょうか。

1617618
↑お前か? お前が悪いのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2月21日 上半身が人で馬の体を持つ神話上の生物。 [Legendary Creature]

製作中の写真はまた無しです。

IMG_0016.JPG
↑できました!

エフェクターの名前は少し長いですが

"a legendary creature having horse body with human's upper-half body"

英語が正しいかどうかはわかりませんが、日本語の名称は
『上半身が人で馬の体を持つ神話上の生物』です。
いろいろと迷いましたが、コードネームがそのまま名前になりました。

1617014
 →こんなのも考えていました。
  ミノタウルス!!

 

1617013 ←これは前回作った“マンモス”
1617016 ←全然関係ないけど“ユニコーン”も。

ハンダごてを握れない間に、ひまを見つけてはチマチマと書いていました。
メデューサとか、ヒュドラとか、ヤマタノオロチとか、ケルベロスとかも考えていました。

音の記事はまた明日。
衝撃の結末です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2月19日 誕生の息吹。 [Legendary Creature]

最近、製作中の写真を怠っています。

IMG_0002.JPG
↑いきなりできちゃっています。

DS-1風と同時に作った基板です。
もとネタのレイアウトは結構大きくて、ケースも大きかったのですが、
MXRサイズに拘りたかったので、あれこれと試行錯誤してパターンを変更しました。

この辺が素人の仕事のダイナミズムとでも言いましょうか
基板中央にロングで3Dなジャンパ線があります。
それから、Gainのポットは本来ならば2連なのですが、スペースの確保が難しかったので、
ポット2つに分割しています。
この辺の影響がどうでるのかはわかりません。

それと、ICが1つ MAX1044 というのが注文したお店で売り切れだったので
別のものに置き換えています。
どれにして良いかわからなかったので、適当に安い昇圧用のを仮付けしました
うまくいくかどうかはわかりません。

1616955
↑ありゃ、失敗しちゃった。
横から見た感じを写そうとしたのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2月18日 伝説の神獣。 [Legendary Creature]

久方ぶりの更新です。
いろいろとバタバタしていたもので。

では、やっていきましょう。
今回はあの、『神話に登場する伝説の神獣』を作っていきます。
一発で何のことか分かってしまいますが、あえて名称は言わないでおこうと
うやむやにする方向でいこうと
なし崩し的に強引にやってしまおうと
思っております。

ネット上で機械の回路図とレイアウトを頂いたのですが、
どうもこれ、まだ本物かどうか怪しいという噂がありまして、
自分としては動くかどうかも確認できないし、名前を出すのは不味かろうと、
そういったわけでございます。

↓ヒント。
1617012

制作は明日から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
Legendary Creature ブログトップ