So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ブログパーツ ブログトップ

5月28日 甘い呟き。 [ブログパーツ]

3日ほど使ってみて、特に問題もないみたいなので設置方法をアップします。
(実際に使う人がいるかどうかは分かりませんが・・・)

今回は、スタイルシートを弄る必要があるので、ちょいと難度が高いです。
当然、スタイルシートを編集することのできないブログでは使用することができません。
ちょっと不安のある方は、FLASH版ができるまで、もうしばらくお待ちください。

++ 続きを読む ++


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

5月25日 ただいまマイクのテスト中。 [ブログパーツ]

ここしばらく「にせついった」と称していろいろやっていましたが、
やはり、ココはエフェクターに特化したブログとしてやっていくべく、
ほんもののツイッターのアカウントを(いまさらながら)とりました。

で、まぁ、その代わりというか、サイドバーにツイートを表示しようと、ちょいと実験中です。
設定がいろいろ面倒なので、FLASHで作りたいのですが、
ツイートを吸い出すスクリプトの解析が面倒なので、そちらはもう少し後で。
※ だれか、詳しい人がいたら教えてくんちぇい。

とりあえず、ツイッターの方で用意してくれている JavaScript を利用して、
お手軽タイプのブログパーツを作ってみました。
(←それが左にあるやつです。)

お手軽、といっても、結局5時間くらいかかっちゃいました。
ソネブロのは比較的分かりやすいとは言え、他人の作ったスタイルシートを弄るのは骨が折れる。
Java+CSS 版も配布しようと思ったのですが、できるだけ簡単にしようとすると、
もともとのデザインにかなり左右されます。

たとえば、ほとんどのブログでは、サイドバー部分のリスト表示がすでに定義されているので、
ブログパーツ側で設定するとモロにバッティングしてしまいます。
なので、そういったものは省く方向になると思います。

いろいろと調整しようと思えばできるのですが、上級者向けになってしまいます。
その辺は個人でいろいろと試してみてください。
簡単設置で、見栄えもダイナミックなものをお求めの方は、FLASH版ができるまで(いつだ?)
しばらくお待ちください。

swetwi.gifあ、あと、動作テストはウインドウズでしかしていません。
どなたか、MACで確認とれるかたがいましたら、是非ご協力ください。

←こんな状態で表示されていればオッケーです。 

いまのところ色は緑しか用意していませんが、「こんな色が欲しい」とリクエストがあれば、作るかもしれません。
他にも、ご意見・ご要望があればどしどし!!(反映されるかどうかは分かりませんが)

2~3日ほどテストして問題なければ、設置方法をアップしましゅ。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

ちょこっとVer.up [ブログパーツ]

いつもブログパーツを使っていただき、ありがとうございます。
今回、カラーバリエーションを4つ増やして全5色にしました。
(といっても、これも本家指板図くんのパクリカラーですが)
それから、コンデンサの誤差の部分の初期表示状態にエラーがあったので修正しました。

本当は、今回のタイミングで、色々と新機能を付けたり表示範囲を広げようかとも思ったのですが、そうすると操作も複雑になるし、表示もややこしくなってしまい、「エフェクター作りに特化したお手軽チェッカー」という、当初のコンセプトがブレてしまうという本末転倒になってしまうので、無しにしました。

使い方は今までと同じです。ただ、貼り付ける文章が色によって若干異なる部分があります。
色の紹介の横にありますので、コピーしてお使い下さい。

samBk.gif まずは「黒」
 以下の文章をしかるべき場所に貼り付けてください。

<iframe src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/moriyasu/bparts/vchecker_Bk.html" style='width:140px;height:240px;' scrolling='no' marginwidth='0' marginheight='0' frameborder='0'>
</iframe>

 

 

samNv.gif 次が「ネイビー」
 今までの文章の"Vchecker"の後ろに_色名がついただけですね。

<iframe src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/moriyasu/bparts/vchecker_Nv.html" style='width:140px;height:240px;' scrolling='no' marginwidth='0' marginheight='0' frameborder='0'>
</iframe>

 

 

samPi.gif そして「ピンク」
 アヴァンギャルド。

<iframe src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/moriyasu/bparts/vchecker_Pi.html" style='width:140px;height:240px;' scrolling='no' marginwidth='0' marginheight='0' frameborder='0'>
</iframe>

 

 

samGr.gif これは今までどおりの「緑」
 ソースも以前のもののままで、変える必要はありません。

<iframe src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/moriyasu/bparts/vchecker.html" style='width:140px;height:240px;' scrolling='no' marginwidth='0' marginheight='0' frameborder='0'>
</iframe>

 

 

samWh.gif 最後が「ホワイト」
 シンプルなブログをお使いの方はこちら。

<iframe src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/moriyasu/bparts/vchecker_Wh.html" style='width:140px;height:240px;' scrolling='no' marginwidth='0' marginheight='0' frameborder='0'>
</iframe>

 

 

以上です。
エラーの報告や、「こんな事して欲しい」みたいなことがあれば、どんどん言ってください。
出来るかどうかは分かりませんが、とにかくやるだけはやってみると思います。

では最後に定型文です。
【このブログパーツを使用したことによって不具合等が発生しましても、当方では一切の責任を負いません。あらかじめご了承の上ご利用下さい。】


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

11月19日 使い道が問題。 [ブログパーツ]

Book Off の100円コーナーで“ドット絵の書き方”みたいな本を発見。
仕事の合間にちょっとイタズラ書きなど。

ストラト.gif← まずは本のとおりに練習。ストラトとアンプ。
サイズは倍にしてあります。なのでちょっとボヤケ気味。
ストラト白.gif← 色を白くしてヘッドをリバースに。ジミヘン風。
レスポール.gif← オリジナルも作ってみた。ゴールドトップのレスポール。
レスポールサンバースト.gif← サンバーストも。背景に色を付けたのは輪郭のギザギザをごまかすため。
サイズを大きくしたら、ちょっとトラ目っぽくなった。
ちょっと調整すればちゃんとしたトラ目も作れそう。

DS-1.gifOD-1.gif ← 最後。これは実寸。BOSS。 やはりエフェクターと言えばこれか。

うん、サクサク書けて面白い。
もっとたくさん作って、コレを使って何かエフェクター関連のブログパーツが作れないか思案中です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ブログパーツ作りました。 [ブログパーツ]

←左端の真ん中の方に、先日からコード表のブログパーツを入れています。
それが面白かったので、自分でも作ってみました。

まずは、自作に関係のあるものを、ということで、いまだに憶えることのできない抵抗のカラーコードと、コンデンサの数値の読みを表示してくれるもの。

操作は全部プルダウンで。見れば大体やり方は分かると思います。
デザインは、先にあった指板図くんと調和がとれるようにしました。。。

うそです。考えるのが面倒だったのでそのまま真似しました。

下記のコードを、しかるべき場所に貼り付ければ使えると思います。
ブログへの貼り付け方はサービスによって異なりますので、各々ヘルプを参照してください。
※ただし、ご利用のブログが "iframe" と "FLASH" に対応している必要があります。同様に、閲覧する場合も使用ブラウザが上の2つに対応している必要があります。

<iframe src="http://www003.upp.so-net.ne.jp/moriyasu/bparts/vchecker.html" style='width:140px;height:240px;' scrolling='no' marginwidth='0' marginheight='0' frameborder='0'>
</iframe>

表示できる範囲はそれぞれ
抵抗(4本線)→10Ω~99MΩ
抵抗(5本線)→100Ω~999MΩ
コンデンサ(数値)→0.0001μ~0.99μF
コンデンサ(n)→0.0001μ~0.9999μF です。
エフェクターが目的であればこれくらいで足りると思います。

なにぶん素人が作ったものですので、エラーなどあるかもしれません。
特にコンデンサの読み方は、自分でもまだ良く理解していないので間違っているかもしれません。。
そんなときは、やさしくご報告いただけると非常に助かります。

今後も変更や修正など、あるかもしれません。
できれば感想やエラー報告、改善点などをコメントしていただけると嬉しいです。

最後に
【このブログパーツを使用したことによって不具合等が発生しましても、当方では一切の責任を負いません。あらかじめご了承の上ご利用下さい。】


【追記】

カラーバリエーションを4色追加しました。詳しくはこちらをご覧下さい。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ブログパーツ ブログトップ