So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
うたのエフェクター ブログトップ

2月1日 うたのれんしゅう2。 [うたのエフェクター]


↑ エージング(?)中の VTDGibson で試してみました。
右が VTD / V:2時、T:3.5時、D:4時
左は Hornet をかけてみました。 P.U.は左右ともにセンター。
ベースはいつものように COT

ソロはコピーするのが面倒だったので、ワウでごまかしながら適当に弾いてます。
最後は王道のごまかしパターン。

↓ で、例のヤツです。恥を承知で出しますよう。

リズムがグタグタなのは、CD に合わせてうたったやつを、後から無理やり BPM164 の演奏に乗せたからです。。。と言い訳しておきましょう。

どうも自分の場合 100%で歌うと聞いてて疲れる。というか、なんか“引く”。
↑ 上のヤツで(気持ち的に)70% ぐらいの出力。


↑ これで 60% くらいの出力。こんぐらいでもいいかも。

と言っても何か変だ。まぁ、これは自分の声質が変だからしょうがない。ヘタだし。


↑ 試しに、1 オクターブ下でやってみた。この声、なんかムカツク・・・・。

なんでこんな事してるかというと、自分用のボーカルエフェクタを作りたいと思って、
いろいろと録音しつつ、自分の声質を探っているところなのです。
で、取り込んだ音を Line6 やら VST のプラグインやらでいろいろと試しつつ遊んでいるのです。

今回アップした声にかけてるのは、

1.コンプ(けっこう強め)
2.イコライジングで Lo をカット、Mid-hi を強調。
3.リヴァーブ薄め。
4.ギター用のオーヴァードライブのプラグイン。

このうち 3 のリヴァーブはデジタルでかけた方が良さそうなので外して、
1,2,4 の機能を複合した機械が作れないかな、なんて妄想してます。

基本掛けっぱなしなので、フットスイッチは不要。
コネクターはキャノン式。
コンプはアナログ感を出したいので、光学式にしたいなぁ。
トーンは、ローを削るタイプか、Mid-hi をブーストするタイプ。もしくはその両方をつける。
歪みは、真空管がいいなぁ。そうなると 12AX7 よりも 12AU7 とかの方がいいかなぁ。

こんな感じで妄想が始まってます。

こうなってくると、他の人のもいろいろ試したくなってくるなぁ。
カラオケ作ったら「オラァ歌うぞ」って言ってくれる人いるかな。
できればボーカルだけのトラックで録れる人。ああ、そうしたらカラオケは別にいらないのか。
でも、どうせならあった方が楽しいだろうなぁ。

↓ オマケ。前回にひきつづき、ブライアン(自己流)的な。

途中で挫折。なんだかんだで、コレが一番アホっぽくて面白かったりして・・・・。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
うたのエフェクター ブログトップ