So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
KRANKY minimal ブログトップ

1月24日 小さいポット。 [KRANKY minimal]

久しぶりにギャレットさんで買い物をしました。

1つはロスコンプを作るのに足りなかった部品。
もうひとつは、

IMG_0355.JPG

その次に作るであろう、KRANKYの部品。
クランクを作りたいというよりも、このトリマータイプのミニチュアポットを試してみたかった、というところです。

++ 続きを読む ++


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

4月25日 殴り録り。 [KRANKY minimal]

ちょいと散歩がてら図書館に行って、ちょっと前のヤンギを借りてきました。
面白そうなリフが載っていたので玄米ちゃんからお借りしている KRANKY で殴り録りしてみました。

解説欄には『3連符の後の16分でリズムがヨレないように』って書いてあった。
結果、見事にヨレてしまった。予言通りだった。

ギターはいつもの練習用。P.U.はセンター。1音下げ。
アンプもいつもの Line6 の古いマーシャル。クリーン音。

KRANKY_003.jpg
↑ 設定はこんな感じ。2ノブでやろうとしてるドンシャリ設定も大体これくらいを想定してます。

EQ の効き方がちょっと独特で面白い。
BASS をあげると、HI と MID があんまり効かなくなる。
HI を強調するなら HI だけ、MID を強調するなら MID だけを上げて、他のはグンと下げて使うみたいです。

それから、Volume の大きさによって、歪の質が変化するのが面白い。
Volume 10時くらいまでは、エフェクターっぽい歪なのだけれど、1時くらいからいきなりアンプっぽい歪に変わる。
Gain は、写真の位置ぐらいが自分には一番良い感じでした。

とりあえず殴り録った音をそのまま殴りアップでした。
KRANKYの音は、後日もうちょっとちゃんとしたものをアップする予定ですす。。。

【追記】

現在練習中のブラックサバスッス。
セッティングはだいたい同じ。P.U.がリアです。

ぬぅ~ん、このテンポで刻むのって難しい。
ソロの方は味ってことにして適当にごまかせるけど、リフ部分はヨレると目立つ。
もうちょいと練習が必要ッス。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

3月21日 期間限定。(終了) [KRANKY minimal]

chibiK.gif
(画像をクリックするとPDFファイルにリンクします。) 終了しました。

久しぶりにエフェクターのネタです。
KRANKYの5ノブ版と、EQドンシャリ固定+ミッドブーストSW版のレイアウトを作りました。

上の画像をクリックすると詳細PDF図に飛びます。
1週間くらいで記事ごと削除してしまうと思うので、必要な方はお早めに。
(記事は残りますが、PDFは削除しました。)

それではいつものように【定型文】を。
 転載や再配布、商用利用は禁止としています。
 また、上記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、
 当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

EQ固定版の方は、頭の中で妄想しただけの結果なので、うまくいくかどうかは分かりません。
赤い色になっている抵抗値をいろいろ変えるとEQが変化する(かも)。
ミッドブーストがうまくいかないときは、5Kの抵抗にしておいてください。
LM386は1~4まであるみたいですが、3を使ってください。(4は未確認。1は歪み少なめ)

まだどうするか決めかねていますが、
今後はメィルによるレイアウトのリクエスト受付はやめるかもしれません。
何度も何度も、繰り返し言いますが、メィルとはいえ、ニックネームでもいいので、最初に名前ぐらいは名乗ってください。何てお呼びすればいいのかも分かりません。
それから、最初からいきなり友達みたいな言葉遣いをされても、不快なだけです。
最低限のマナーも守れないような失礼な内容のものがたまにありますです。

あとは、レイアウトを受け取ったらその後は無音、とかではなくて、
「受け取ったよ~」なんてひと言があるとウレシイです。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

2月9日 クランキィ。 [KRANKY minimal]

さて、今日も今日とて妄想中。
先日のコメントのやりとりから、ちょっと思いついたので、レイアウトしてみました。

KVER2.gif(画像変更済)
↑ KRANKY な、DISTORTION 的な MAXIMUM 的なアレですね。
3つノブのEQは、内部トリマにしました。

例によって、拾った回路からなので、本物と同じかどうかは分かりません。
成功するかどうかもわかりません。Unverified です。

13×14穴なので、ミニサイズでも余裕で入ると思います。
電池も行けるかな、と思いましたが、半固定抵抗があるので難しいかも。

【追記】
画像の定数部分抜きました。いろいろと問題が出たりすると嫌なので。
完全版が必要な方は、右→のめあどまでお問い合わせくださいな。

KRANKY2.jpg
↑ さらに、発展(?)形。ちょっと考えてみました。
EQ を超ドンシャリで固定して、MID ブーストスイッチを付けるならばこんな感じかな?
これはうまく行くかどうか分かりません。
これなら電池も行けるのでは?基板サイズももう少し小さくなりそうですが。

穴位置とか工夫すれば、いけるんじゃないかなぁ・・・・。
コードネームは、KRANKY DISTOTAL MINIMAL。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
KRANKY minimal ブログトップ