So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
Muse Drive ブログトップ

10月11日 妄想テスト。 [Muse Drive]

玄米ちゃんからのお預かりものをいろいろと試しています。

その中のひとつに、超超超高級オペアンプの MUSE02 があります。
せっかくお預かりしている間に、MUSE の音を最大限に生かせるようなシンプルなドライブペダルを試してみたいと思っています。

でまぁ、オペアンプ1個のシンプルドライブと言えば、
世の中に名機と呼ばれる、TS系バッファ抜きペダルがたくさんありますね。

まずはその中で最も有名であろう3個の簡易回路図を書いて研究しました。

timmy.jpg
↑ まずは timmy 的な。

zen.jpg
↑ お次は zen 的な。

eterny.jpg
↑ もういっちょ。eternity 的な。

当然ですが、基本的な部分はだいたい同じですね。
これをもとに、よりシンプルに、パーツが少なくできるようにしてみました。

mused.jpg

右上の吹きだしの部分は、トーン回路ですね。
Bass と Hi の調整が別にあるので、これは付けるかどうか微妙なところです。

で、さっそくテストと言いたいところですが、あれこれとたくさんパーツを差し替えるのにブレボだとちょっと面倒そうなので、ピンを使ってちゃんとしたテスト基板を作ってみたいと思ってます。

mdT.jpg
↑ で、こんな感じでレイアウト。
赤字の部分をいろいろと試してみたいですね。

さてさて、こちらはいつになることやら。。。

あ、コードネームだけはもう決まってます。その名も『Muse Drive』。


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽
Muse Drive ブログトップ