So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
中華パッド ブログトップ

7月8日 クソパッド。 [中華パッド]

久しぶりに(ほぼ1年ぶり?)ハンダを握ったついでに、
ずっとほったらかしだった中華パッド ONDA Vi10 を直しました。

前に電池が爆発寸前まで膨張しましたが、それ以外の部分は生きていたので、
電池だけ取り換えれば直るだろうなとは思っていました。

IMG_3130.JPG

でもって、こういったモバイルもんに付いている電池ってのはだいたい1.5vで動くので、
携帯の電池とかでも替えはききます。

ずいぶん前に携帯を買った時に、お店で安心パックとかいうのに入らされました。
その後1年に1回交換用の充電池が送られて来たのですが、
もともと長持ち設計の携帯だったので全くヘタることなく、一度も電池交換もしていません。
なので、手元には新品の電池も転がっています。

ここまで条件がそろっておいて、1年も放置していました。
めんどくさかったからです。
クソ中華パッドごときに割く時間的余裕はありません。

IMG_3129.JPG
↑ いうわけでササッとハンダ。
作業時間2分ほど。ああ時間がもったいない。

IMG_3131.JPG
↑ 本体基板に取り付けて両面テープで固定。
過充電防止装置用の端子には何も繋いでませんが、
もともとこんな糞パッドにそんな機能は付いていないので仕方ありません。

IMG_3150.JPG
↑ で、蓋閉めて完了。普通に動きます。
これで寝る前にツマミの画像を見てニヤニヤすることができます。

IMG_3153.JPG
↑ 最近我が家もようやく光回線になったので高画質でもサクサク見れます。

動作は問題ないですが、電池の表示がおかしいですね。
50%くらいで突然電源が切れます。
携帯用なので容量が少ないからでしょう。

新品の電池はもう一個あるので、並列にして容量を倍にしましょう。
もうちょっと様子を見て良さそうだったらね。

安いモバイルバッテリーを買ってきて分解して使う手もありますが、
糞中華パッドにこれ以上金をかけるのはバカバカしいのでやりません。

あ、それから、自分で電池交換をする時にはあくまでも自己責任でね[黒ハート]


nice!(5)  コメント(3) 

7月18日 やっぱり中華だった。 [中華パッド]

いつものように寝る前にちょっとネットでも見ようかなと中華パッドを見てみたらビックリ!!

IMG_2234.JPG
↑ 超膨らんでます。

おそらくバッテリーでしょう。
運が悪かったら爆発してたでしょうね。冗談抜きで。

IMG_2236.JPG
↑ 表板もこんななっちゃってます。使用不可です。

まだ買って1年も経っていないのですが、無料補償とかしてくれるのでしょうか?
買ったお店に問い合わせてみますが、お店自体まだあるかどうか・・・・
やっぱり中華モンは中華でした。
火事とか火傷とか怪我とかなくてよかった・・・


nice!(4)  コメント(9) 

6月1日 中華Flash。 [中華パッド]

ひさしぶりに中華パッドの話。

ブログには出てきませんが、中華パッドは今でも大活躍しています。
寝る前にひとしきりネット見たり、Youtube見たり。
キーボード繋いでちょっとした文章を打ったり。

音楽以外のことならたいてい何でもできます。
(ギター関連のアプリはアンドロイド系じゃ無理みたいですね)

ただ一つ不満に思っていたのが、 Flashが使えないことでした。
以前はAndroidもFlashを配布していたのですが、開発が打ち切られてしまいました。
自分も今の中華パッドを手に入れる直前だったので、Flashは使えませんでした。

最近になって、非公式ではあるけれど、AdobeからFlashプレイヤーが配布されているというのを知りました。

IMG_2101.JPG
↑ 早速入れてみました。成功です。
このブログの左側にあるバリューチェッカーも問題なく動きます。
これで中華パッドからでもパーツの値が調べられるようになりました。

これは急いでDALE抵抗にも対応したVer.3を作らなければいけません。

自分が使っているブラウザだと、一度タッチしないとFlashは表示されないようになっているので、不要なフラッシュを読み込むこともなく、余計な時間がかからないのも便利です。

Flashと言うと、フィッシングなどの踏み台にされるのが怖いですが、バリューチェッカーではあえて直接入力はできない仕様になっているので問題は無いと思います。
さすがですね。設計者の天才的な思考を感じさせます。

IMG_2104.JPG
↑ これまで出来なかったブログ上の音楽再生もできます。

あとは、Flashを使ったブラウザゲームとか、ニコニコ動画も見れるみたいです。
あんまし興味は無いので試してはいません。
この辺はタブレットの性能次第でしょうね。

せっかくなので、簡単なインストールの仕方も書いておきましょう。
と言っても、アドビのサイトに行けばすぐ分かるんですけどね。

くれぐれも注意しておきます。
Flashプレイヤーはアドビが配布しているとは言え、非公式のアプリです。
インストール時やインストール後などにいかなる問題や損害が起きても当方は一切の責任を負いません。
アプリのインストールはあくまでも自己責任で行ってください。

++ 続きを読む ++


nice!(5)  コメント(9) 

9月2日 タブレットケース。 [中華パッド]

先日紹介した7インチの中華タブレットのケースを作りました。
せっかくなので、今回作った型紙も公開しておきましょう。

tablet7.gif← クリックでPDFにリンクします。

上の型紙は、186×120×12 という自分のタブレットのサイズに合わせてあります。
お使いのタブレットに合わせて、縦・横のサイズを微調整してください。

例えば、縦が10mm、横が5mm大きくて、厚みが2mm大きい場合
型紙のサイズを、それぞれ 縦:10+2mm、横:5+2mm してください。

++ 続きを読む ++


nice!(4)  コメント(7) 

8月29 中華パッドゲット。 [中華パッド]

ずっと前から、7インチのAndroidタブレット(いわゆる中華パッド)が欲しいなぁと思っていました。
でも、実際に手にとって確かめてみるまでは買う勇気が出なくて、
でも、実際に中華パッドを見に秋葉原にまで行く余裕がなくて、
ずっともやもやしていたのですが、先日AMAZONでちょっと値段が下がったタイミングで、「えいやっ!」と買ってしまいました。

1週間ほど使ってみて、大分こなれてきたので、レビュー的なものを行ってみましょう。

IMG_1149.jpg
↑ 買ったのは、ONDA Vi10 というヤツです。
7インチで8800円。アマゾンのクーポンを持っていたので実質7800円でゲットしました。
もっと安い中華パッドもたくさんあるのですが、これは画面の解像度が大きくて、機械の性能も良いし、なによりも、お店のサポートがちゃんとしているので、安心も含めてこれを選びました。

++ 続きを読む (超絶長いです) ++


nice!(6)  コメント(12) 
中華パッド ブログトップ