So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
プラモデル ブログトップ

9月21日 ダンボー完成。 [プラモデル]

IMG_2439.JPG

あんまし納得いく形にできなかったけど、いちおうダンボー完成しました。

IMG_2427.JPG
↑ こっから先写真がたくさんあるので注意です。

【追記】

最後にデカール印刷用の PDF を置いておきます。
興味のある人はどうぞ。

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

9月15日 色塗りとデカール。 [プラモデル]

ちょっと前に作りかけだったダンボーを本腰を入れて作ることにしました。
と言っても、色塗ってデカール貼るだけですが。

IMG_2401.JPG
↑ 色塗りはこんな感じ。ダンボールっぽい質感を出せないかと試行錯誤。
ダンボールっぽく色ムラができるように、あんまり混ざってない塗料を筆塗り。
筆の方向を縦に統一することで、ダンボールの凸凹っぽい感じが出せたんじゃないかな。

IMG_2402.JPG
↑この角度が一番良い感じに見えると思う。
上端の塗料の溜まりっぷりがダンボールっぽい。

IMG_2403.JPG
↑ 後ろ。ちょっと赤っぽくなっちゃったかも。
実際のギブソンのダンボールはもっと薄くて黄色っぽいですね。
まぁ、その辺は仕方がない。
色塗りは、色の調合が一番難しいですね。

IMG_2404.JPG
↑ 合わせ目とかも、いちおう消したのですが、写真だと目立ってしまいますね。
もっとしっかりとやらなければいけなかったのですな。
まぁ、こういうダンボールもアリってことで。

で、プラモデル本体ができたので、いよいよデカールの作成です。
模型屋さんに行って、『ミラクル・デカール(クリア)』というのを買ってきました。
これが一番薄く作れて良さそうだったので。
A5サイズ3枚で600円ちょい。結構高いです。プラモデル本体より高いです・・・

IMG_2396.JPG
↑ 失敗してもいいように、目いっぱい印刷しました。
これで4回分あります。

本当は、最初に別売りのコーティングスプレーを噴いてからプリントするのですが、
あんまり変わらない、とか、噴かない方が良い、という意見があったので、直接プリントしました。
フォト光沢紙の設定でプリントできました。

IMG_2399.JPG
↑ ミラクルデカールは、プリンターによって相性があるみたいですが、結構きれいに印刷できました。

この上にコーティングのクリア・スプレーを噴きました。
ダンボールっぽい質感を出すために、半光沢の水性スプレーを4回ぐらい噴いてます。
コーティングのスプレーは水性でも良いのかどうか分かりません。
この後水に浸してデカールを貼るので、もしかしたらダメかもしれません。心配です。

IMG_2398.JPG

IMG_2397.JPG
↑ アップにすると、ところどころ滲んでしまっていますが、これはコーティングのクリアスプレーを噴いたときになってしまいました。
もっと遠くから、薄~く噴かないといけないみたいです。

まぁ、これくらい印刷ムラがあった方が、よりダンボール印刷っぽくて良いかもしれません。
ポジティブ・シンキングです。
コーティングした後は、あんまり長い間放っておかない方が良いみたいなので、急いで貼ってしまいましょう。
続きは次回。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

6月28日 ギブソンのダンボー。 [プラモデル]

前回のダンボーの続きです。

IMG_2118.jpg

2つ並べてみました。結構色が違います。
昔の濃いめの色の方が好みですね。

新しいのは、色も薄いし、陰影をつける塗装もされてなくて、ちょっと手抜きっぽいです。
今後のロットは全部こうなるのか、タミヤの元箱の色に合わせてこうなっているのかは不明です。

IMG_2128.jpg
↑ 入っていた箱もデザインされています。いいですね。

IMG_2121.jpg
↑ 後ろはこんな感じ。
タミヤのマークを見ると無条件でテンション上がります。
少年時代、プラモを作った時のワクワウ感が思い起こされるのでしょうか?

IMG_2120.jpg
↑ ライトもつきます。プラモ版のはつきません。

IMG_2122.jpg
↑ さすがに3つもあれば十分な気もします。

こうなってくるとあれですね。
プラモ版も何かこう頑張りたくなりますね。

gibdanbo2.jpg
↑ こんな感じで、gibson が出荷するときに梱包してるダンボールっぽいのが欲しくなります。

gibdanbo.jpg
↑ さっそくシミュレーション。(クリックで拡大)
なかなかに良い感じじゃないかな。
今度プリンターで作れるデカールで良いヤツを探してこようと思います。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽
プラモデル ブログトップ