So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
耳コピ ブログトップ

8月24日 Fuzzy and Wild. [耳コピ]

前回ベンチャーズをやったばっかりですが、もう1曲耳コピしました。

前回の動画をアップしたときに、確認のためにYoutubeを見ていたら、オススメの動画に昔のベンチャーズの曲が出てきたんですね。

で、その曲の Fuzzy And Wild ってタイトルに惹かれてなんとなく聞いてみたらこれが格好良い。
ギターはその曲名の通り、ファズ全開のサウンド。
最近使っていなかったファズを楽しむにはもってこいの曲だな、ということで、耳コピすることにしました。

この曲はテンポもそんなに速くなくて、フレーズもシンプルです。

2分弱しかない曲で、前半と後半はほぼ同じことの繰り返しです。
さらに同じような形で移動するフレーズや単音連打のフレーズばかりです。
コード進行も、オーソドックスなEのブルース進行なので、先の展開が分かりやすいです。

耳コピ初心者にはもってこいの曲かもしれません。
興味のある人は、挑戦してみてはどうでしょうか。

いまはまだタブ譜は見ないでおいて、答え合わせ用にとっておくのもありですね。
後日、おそらくコピーした演奏動画をアップすると思うので、もしよかったら、それと一緒にね。

まえおきがなかり長くなりました。
いよいよ耳コピしていきましょう。

++ 続きを読む(TABあり) ++


nice!(9)  コメント(0) 

1月20日 Blood in Blood out. [耳コピ]

前回のエクソダスのコピーで、ゼトロの高音デスボイスが思いのほかハマったので、
調子に乗ってもう一曲歌いたくなりました。

とはいえ、音痴がただ歌ったのでは見苦しいだけなので、
ギターも再び耳コピすることにしました。
今度の曲はコレ!!

これまた超ハイテンションのスラッシュメタルです。
前回の Salt the Wound に比べればスピードはおとなしめですが、それでも BPM=206 です。
さすがに前回に比べると余裕がありますが、今度は16分の刻みも入っているので油断できません。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

11月15日 耳コピ4。 [耳コピ]

(2015.01.05追記)

早起きしたので耳コピしました。

今回コピーしたのはコレ

EXODUS の新譜から Salt the Wound という曲。

この曲の何が良いってね、カークがソロを弾いている。

ご存じのとおり(?)、メインギタリストのゲイリー・ホルツは、残念ながら亡くなってしまったジェフ・ハンネマンの代役としてスレイヤーに出張していたりして大忙しでした。
そんな中、いっちょ手伝ってやろうと、カークが古巣にゲスト出演したわけですよ。
なんだかメタルオジサン的にはいろいろとこみ上げてくるものがあります。

曲調も王道のスラッシュ・メタルで、ぜひともコピーしたいなと思っていたわけであります。

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

10月4日 耳コピ3。 [耳コピ]

自分の中ではマイナー曲では無いんですけどね。
アルバム未収録曲なので、楽譜を探してもなかなか良いのが無いんですよね。
なので、自分の中で決定版となるようなタブを目指して久々に耳コピをすることにしました。

【追記】 耳コピが進んだのでタブ追加しました。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

5月3日 耳コピ Second Season. [耳コピ]

えー。
せっかくギターのチューニングをドロップDにしてあるので、もう一つ耳コピだけでもしておこうか。
なんて思ってるんですが、何本も重ねてあるギターを1つにまとめるのがなかなかに難儀しています。

とりあえず、ひょいひょいっとできたところまで。
※ Cメロ部分追記しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

11月12日 耳コピ開始。 [耳コピ]

久しぶりに耳コピをすることにしました。
邦楽なんですけどね、すでにスコアが絶版になってるらしくて、
かなり神格化されている存在ですから、オークションなんかでも高値になってるみたいで。
今は普通の中古価格になっているみたいですね。であれば買った方が手っ取り早いと思います。

そんでまぁ、せっかくなのでここに途中経過をアップしておきましょう。
著作権とかはどうなんでしょうか?スコアが絶版になってれば大丈夫なのかな?
何か問題がありそうな場合はすぐに削除します。

ロケットが云々カンヌンする曲です。ヒントは⇒コチラ

今回チューニングは6弦だけ1音下げるドロップDです。
(画像は全てクリックすると拡大表示します)

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽
耳コピ ブログトップ