So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
Youtbe動画 ブログトップ
前の10件 | -

4月16日 ザッッッッッッッックジャパン。 [Youtbe動画]

前回せっかくピカピカにしたので、レスポールの写真だけでなくビデオも撮りました。

【追記】
バックでCD音源を流していたらブロックされてしまいました。

仕方ありません。

ギター音のみで再アップしました。
下手の単品は間抜け感がすごいですがご容赦ください。


​ザッッッック・ワイルドです。
I Don’t wanna change the world.

そもそも自分がレスポールを買ったのは、ザックとジョー・ペリーの影響が大きいです。
あとスラッシュも少々。

セッティングはこんな感じ。

DSC_1444p.jpg

SDー1にスモールクローンにディレイ アンプシミュはPod farmのJCM800です。

コーラスはやっぱりスモークローンだとキツイですね。
BOSSコンかMXRのザックコーラス欲しいですね 特にザックコーラスは凄い良さそうです。

アンプシミュをPodファームにしたのは、なんとなく、PODHDのマーシャルアンプだと、ザックっぽい音にならなかったので。

PODHDは多分、リアルにマーシャルの音を追求しているんだと思います。
ただ、自分たちがCDで聴いているギターの音は、いろいろな加工・編集がされています。

HDの音は、自分でマーシャルを持っている人が聞けば「おっ、これだこれこの音だ」と思うのかもしれません。

しかし、マーシャルなんてたまに入るスタジオで弾く程度の我ら貧乏人にとってみれば「あれ?なんか違うなぁ」と感じてしまうのかもしれません。

ということで、自分が知ってるザックの音により近いと感じるPodFarmを選びました。

あとは、ギターソロとその後のアルペジオのところだけディレイを踏んでます。

ということで久々にザックを弾いたのですが、難しいですね。やっぱり。

意外とゆったりしたテンポなので、油断しているとすぐに走ってしまいます。
ピッキングハーモニクスやピックスクラッチ等はCDでは何本も重ねてあるので適当にそれっぽくなるように弾いてます。

ディレイはデジタルの方が良いですね。
俺みたいな下手がアナログディレイ弾くと音がごちゃごちゃに混ざって何弾いてるのかわからなくなります。

ギターソロとか何弾いてるのか全然わかりません。
もっともっともっとシャープに弾けるようにならなければいけません。
ソロに関しては新しい発見があったので、そのうち記事にするかもしれません。

久し振りにレスポールを弾くと22フレットに指が届かなくて焦ります。
このとろろずっとSばっかり弾いていたので、もっとレスポも弾かないといけませんね。

あとは、アルペジオ明けのピッキングハーモニクスがうまく行かなくてズルして後から差し替えちゃいました。
ここは本人も後から重ねてる(多分)のでご容赦ください。

全体的にいまひとつ納得いかない感じになってしまいました。

でもレスポールはピカピカに綺麗なので満足です
トラ目がもっとくっきり分かればよかったのですが、ミラーレスではこれが限界なのかな。
ピントが手に合うとギターがぼやけてしまうのは仕方ないのか?

ザックのコピーは、音作りをもっと全力でやってからまた挑戦したいです。


nice!(5)  コメント(0) 

2月10日はクリフの日。 [Youtbe動画]

久しぶりにベースを弾きました。


メタリカの地元カリフォルニアアラメダ群で2月10日がクリフ・バートンの日となったそうです。

それを聞いて「すわ、俺もベース弾かなくては!」と思いコピーしてみました。

比較的覚えやすくて、スピードがあって短めの曲を選びました。

3フィンガー全開です。
気持ち良いです。

来年はもっと早くから準備してPullingTeeth行きたいですね。
いけるかどうか分かりませんが。

ついでに、今回はアンプシミュをポッドファームに戻しました。
PODHDのベースアンプがあまり好みの音ではないので。

nice!(4)  コメント(0) 

11月13日 ジョー”ファッキン”ペリー。 [Youtbe動画]

週末に予定していたことができなくなってしまい、時間が空いてしまった。
ということで久々にビデオを撮りました。

ジョー・ファッキン・ペリーです。


かなり昔に一度コピーしたことがあったのですが、もう大分忘れてしまっていたので少しおさらいしてから録画に挑みました。

もともとこの曲のソロが大好きでね。
ジョー・ペリーが弾く中でも、断トツで一位です。

このソロの解説もまた近いうちにアップしたいですね。

音の方はビデオのラストにも出てきますが、
ギターからコンプ→Distortion++(ブースターモード)→Line6 POD HD300 とつないでいます。

POD HD300 の設定はこんな感じ。

amzg300.jpg

アイコンはいろいろと出ていますが、ONになっているのはノイズリダクションとアンプ、最終のリヴァーブのみです。

アンプはちょっと迷いました。
この次のアルバムくらいからは、小型コンボが多くなりますが、ゲットアグリップの頃はまだ、マーシャルと小型~中型コンボを併用して使っていたようです。

いつものようにマーシャルで行っても良かったのですが、なんとなくブティック系コンボアンプが使ってみたかったので、ディバイディッド13のコンボを使ってみました。

それに合わせて、リボンマイクにしてみました。

リボンは少しこもり気味になるみたいだったので、普段のジョー・ペリー的な音作りよりも低音を減らして、プレゼンスを多めにしました。

あとは、ギターのボリュームを曲に合わせて上げ下げしています。
ビックアップはずっとリアですね。

最後ちょっと大きなミスがあったけど、情熱的にソロが弾けたので満足です。

nice!(8)  コメント(0) 

9月10日 せっかくなので [Youtbe動画]

歌もつけてみた


下手なりによく頑張ったと思う。
後半は Dio のねっとり感が表現できたと思う。

あとTAB譜もつけてみようと思う。
それはまた後日。

nice!(8)  コメント(0) 

4月23日 自己最多。 [Youtbe動画]

突発的にベースが弾きたくなったので弾きました。

DSC_06888.jpg

このところ工作ばかりしていたので体を動かしたくなりました。

BGMにずっとかけてたメタリカをコピーしました。


即興でコピーしたとはいえ、我ながら良く弾けたと自画自賛する思いであります。

音数だけで言えば、自己最多だと思います。


右手が腱鞘炎になりそうな勢いです。

気を付けなければいけません。


それにしても、この間の空いた改行なんとかならないんですかね・・・

nice!(11)  コメント(0) 

3月22日 グワシ!! [Youtbe動画]

どうも、KOVCHです。
それにしても、どんな洋服メーカーも、赤白のボーダーだけは必ず売れ残ってしまうというのだから、楳図かずお先生の影響力の凄さよ。

そんな投げ売りになっていた長Tを部屋着にしていると、うっかり何も考えず寝巻のままビデオ撮影した日には、「おまえはまことちゃんか」と言われてしまいそうな絵面になってしまいます。

後からビデオを確認しているときに気が付いて、ならばいっそのことグワシポーズの一つも入れておくんだったと後悔していますが先に立たずでございます。

ということで前置きが長くなりましたが。
またもや連投のベンチャーズです。

セッティングは前回のサーフ・ファズ・トーンと同じです。 

ベンチャーズのコピーに関しては、いまさら俺なんかが言うことなんてありません。
ネットをちょっと探せば、先人達の研究結果をいくつも見つけることができるでしょう。

あえて触れる部分があるとすれば、イントロを一人弾き用にちょっと変えたぐらいでしょうか。
あとはオルガンのソロを無理やりギターで弾きました。
おかげで、ビデオの半分以上の時間がギターソロになっています。
ものすごく楽しいです。 

いやぁ、楽しいですね、ベンチャーズ。
あと、ビグスビーが気持ちイイ。
ファズも気持ちイイ。
リヴァーブも気持ちイイ。

ただ、メタルはどうしたと、心の中の鬼がざわつき始めています。 

ここらでそろそろ、とびきり難しい曲にもチャレンジしなければいけません。  


nice!(6)  コメント(0) 

3月4日 金剛石頭。 [Youtbe動画]

年明けに新しいバージョンのCubaseを購入したのですが、なかなか触れずにいました。
3月になって、ようやく録音のテストをやってみました。

今すぐに弾ける曲がのストックがなかったので、どうしたものかな、と思いながら手元にあるヤンギをゴソゴソと覗いていると、ちょうどすぐ弾けそうなスコアが載っていたので、弾いてみました。

The Ventures の Diamond Head ですね。

ベンチャーズなら、すでに音は出来上がっているので音作りの時間も必要ありません。
まずは、アナログエフェクターも繋がずに、最小構成でテスト。 

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(2) 

11月10日 ぶっ壊れてる。 [Youtbe動画]

ちょっと前から、PODHD300のクロックがおかしい、ということを言ってましたが、あれから色々と試行錯誤してみました。

SSDを増設してみたり、Cubaseの最新の体験版を使ってみたり、Line6のドライバーを入れ直してみたり、バッファに使う容量を減らしてみたり、あれこれやってようやく普通に録音できるところまでは回復しました。

ということで、テストも兼ねて一曲録ってみました。

毎度お馴染みパンテラです。

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(0) 

6月18日 メタルへの帰還。 [Youtbe動画]

ずいぶんと長いことメタルから遠ざかっていたかもしれません。
前回パンテラをアップしてからもう半年ですか。
俺としたことが、ぬるま湯につかっていたようだ。

いいかげんメタル禁断症状が出てしまったので、Pantera で健康回復です。

演奏に関しては、特に言うことは無し。
俺的に、完璧に近い演奏ができたんじゃないかと自画自賛。

映像に関しては、晩飯を食った直後に撮ったので、お腹がポッコリしているのはご愛嬌。

問題は音ですがな。

++ 続きを読む ++


nice!(17)  コメント(0) 

5月11日 What makes a good man? [Youtbe動画]

連続でベース動画です。

前回ベースのピック弾きを試した時に、もう1曲候補になっていたのがこの曲です。
せっかく耳コピしたので、録画してみました。

The Heavy の What makes a good man? です。

The Heavy というバンドを知ったのは、多分この曲が最初です。
はじめて聞いたときに、あっ、何か格好いいなって思って気に留めてました。

で、しばらく後に、ペプシのCMで使われていた曲があって、(あのハリウッド桃太郎みたいなの)
調べてみたら、これもやっぱりザ・ヘヴィだったという。

ザ・ヘヴィとカタカナで書くと、途端にキン肉マンに出て来そうな名前になりますが、とにかくグルーヴ感が良いですね。
曲の作りはわりとオーソドックスなロックなんですけど、やっぱり黒人ボーカルの独特のタイム感が生きている感じですね。

++ 続きを読む ++


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - Youtbe動画 ブログトップ