So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ウクレレ ブログトップ

3月18日 ウクレレのブリッジを買った。 [ウクレレ]

アフィリエイトでアマゾンのギフト券をもらったのでさっそく使いました。

何度も言っていますが、ブログで稼いだアフィリ収入はブログに還元することにしています。
毎回500円なので、買えるものもかなり限定されるか、結局大赤字になるかですが・・・

で、今回はウクレレ用のピエゾ付きブリッジが安くなっていたので買ってみました。

IMG_0069.jpg

中華ブリッジですが、一応素材はエボニーらしいです。
(最初に見たときはエボニーだったはずなのですが、今アマゾンの説明文を見たらローズウッドに変わってました・・・)
サドルとナットはプラスチック。

送料込みで600円ちょいだったので、いつもよりかは赤字は少なめ。
それでも自腹切ってますが・・・

IMG_0070.jpg

値段が値段だけあって、作りは雑です。

ピエゾの配線を通す穴も開いていません。
あと、サドルが薄くてスッカスカです。
これじゃあ使い物になりません。

どちらにせよ、プラスチックサドルは使えないと思っていたので、そのうち牛骨のかたまりを買ってくるかもしれません。
ヴィンテージウクレレっぽく、サドルもエボニーで作ってもオツですね。
何にせよ、いいかげんウクレレを作り始めなければいけませんね・・・・

あとは、ピエゾがちゃんと動くかどうかが心配ですね。
一度通電のチェックをしなければいけませんが、どうやればいいのか?
ちょっと調べなければいけませんね。

ブリッジの形はなかなか面白い形で気に入ってます。
きっちりとヤスリがけした後、レモンオイルで磨いてやれば綺麗になると思います。

あと、弦の間隔が、ホスコのキットに入っていたブリッジよりも結構狭いです。
全体で5mmくらい狭くなっているので、各弦は1.7mmくらい狭まっているでしょうか?
けっこう違いますね。
オイラは指が短いので、ナローな方がおさえやすくて良いかもしれませんが、一般的な手のサイズの人はどうでしょうね?
ちょっとキツイかもしれませんね。

実際にどちらのブリッジを使うかは、ボディーを組み立ててから考えましょう。

需要があるかどうか分かりませんが、一応アフィリも貼っておきましょうか。

 

さて、ウクレレ自作はいつ始動するのでしょうか?
今年の夏こそはウクレレを片手に海なんぞ行ってみたいですね・・・・

++ 続きを読む ++


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月18日 キットの中身。 [ウクレレ]

昨日買ったウクレレキットの中身を見て行きましょう。
プラモと一緒で、まず最初にパーツが全て揃っているか、破損などはないか、
など調べなければいけません。

DSC_1236.JPG
↑ 買ったのは HOSCO の UK-KIT-5 ‟高級”ウクレレキットです。

どの辺が高級かと言うと、表・裏・側板がマホガニーの単板になってます。
セットで付いて来る弦がGHSのブラックナイロン弦になってます。
あと、口輪の飾りがシールじゃなくて、バインディングを埋め込む形になってます。

良いですね。
完成品を買えば数万円クラスのウクレレに相当するんじゃあないかと思います。
完成したら、ね・・・・

・・・気を取り直して、中身の確認をして行きましょう。

++ 続きを読む ++


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月17日 衝動買い。 [ウクレレ]

先日、ヤフオクを見ていたら思わぬものが売っていました。
気づいたときには落札していました。

DSC_1230.JPG
↑ ヤスリです。

ただのヤスリじゃあありません。
フレットの形(クラウン)を丸く整える工具です。
フレットのすり合わせした後に使います。

DSC_1230_2.jpg
↑ 中古だったけれども、ヤスリの刃はどうでしょう?
他に実物を見たことが無いので、これがどれくらいの状態なのかはわかりません。

ジャンクネックでちょっとだけ試してみたところ、まぁ削れることは削れるみたいです。
送料も込みで1200円弱。
定価の3分の1、実売の半額より少し安いくらいでしょうか。

幅2mmミディアムフレット用なので、Ibanez S のジャンボフレットやベースのフレットには使えません。
かと言って、ギブソンレスポールを自分ですり合わせするほどの度胸は自分にはありません。

じゃぁどうすんのよ、コレ。
使い道ないじゃんよ。

先日買ったジャンクのアコギには使えそうです。
将来的にはフレット交換の実験もしてみたいので、いつかは使うことになるでしょう。

果たしていつになる事やら・・・・
せっかく買ったのに、他に使い道が無いのは勿体無い・・・

++ 続きを読む ++


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
ウクレレ ブログトップ