So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
フランジャー ブログトップ

5月8日 中華エレミス。 [フランジャー]

5月に入ってから数日、ずっと体調を崩していました。
もともと体が弱くて、ちょっと無理するとすぐに具合悪くなっちゃうんですよね。

ここしばらくエフェクターでもいろいろと詰め込みすぎたので、もっとゆっくりしたペースでやっていこうと思います。

ということで今日は、簡単な更新をひとつ。
前にバイパスだけ強化して外側の色を塗り替えた”エレミス”の写真を撮りました。

DSC_0724.JPG

ここから先は大量の写真の羅列になります。

++ 続きを読む(写真14枚)++


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月13日 ふじ色。 [フランジャー]

ちょっと前に買った中華ミニ・フランジャーに色を塗りました。
何となく、見た目が気に入らなかったからです。

IMG_0413.JPG

Donner というメーカー名と、Jet Convolution とかいうモデル名の周りに、★とか♪とか書いてあってなんかダサかったのでやすりで削って消しました。

True Bypass と 9V と書かれた文字もなんか邪魔臭かったので消しました。

で、家にあまってたスプレーをかけて、天才加工で生かしたい文字だけ戻しました。
思ったよりも良い感じに文字が出せました。

++ 続きを読む ++


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11月18日 中華フランジャー分解。 [フランジャー]

先日買った中華フランジャーを分解してみました。

まず最初に基盤を固定しているであろうRATEのツマミを外してみました。

IMG_0287.JPG

驚くべきことに、POTは固定されていませんでした。
どうやら、フィルター切り替えのスイッチと、IN・OUTのジャックで基盤を固定しているみたいです。

RATEツマミを、MXRのみたいにゴムキャップを付けて足で動かせるようにしようと考えていたのですが、ポットがこれでは無理っぽいですね。
ちょっと強めに力をかけたら基盤ごとぶっ壊れてしまいそうです。
一旦直付けの基盤からポットを外して、ボディーに固定できるようにすることもできるけど、うーん、そこまでして足で操作したいかというと・・・
ただ、最も頻繁に動かすであろうRATEのポットを信頼性のあるものに換えるメリットはありますね。

ま、その辺はおいおい考えるとして、基盤を取り出しました。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 

11月15日 中華フランジャーをゲットした。 [フランジャー]

毎回言っていますが、ブログで稼いだアフィリエイトはブログに還元するようにしています。

すこし前に、またちょっとだけアフィリが入ったので、何かないかなと、ゾンアマをプラプラとのぞいていました。

何日かすると、タイムセールで、ちょっと前から気になっていた中華ミニエフェクターのフランジャーが出ていたので、思い切って買ってみました。

DSC_0508.JPG

こんな感じです。
このサイズでフランジャーを自作するのはおそらく不可能だと思います。
なのでこれは買ってみる価値はあるかなと思ってました。

で、まぁ、今回はめずらしく、中身を見る前に使ってみました。
中華ペダルなんでね、初期不良率が半端ないから。
ちゃんと音が出るか確認する前にフタを開けるのはリスクが高すぎます。

ついでにビデオも撮ってみました。
簡易撮影なので、音はカメラが拾ったものです。

後ろにディストーションを置いて、ON/OFFしながら弾いています。

++ 続きを読む ++


nice!(9)  コメント(0) 
フランジャー ブログトップ