So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

12月30日 アメリカンコミック? [DC Drive]

NAOさんのところで見た Marvel Drive が気になったので調べてみました。
回路なども見つかりなかなか楽しそうです。
いわゆるプレキシ系の最新バージョンといったところでしょうか?
Youtubeでみた音もいい感じです。

かなり興味が出てきたので、回路図を書いてみました。

EPSON011.JPG

(クリックで拡大)

いろいろバージョンがあるらしくて、これがいくつなのかは分かりません。
あと、PRESENCE を追加するMODがあったので、それも追記。

プレゼンスを足す場合は、ボリュームの前に25kのポットと0.022μのトーン・コンデンサを挟むみたいです。
ザッと調べただけなので、これが正しいかどうかは作ってみないとわかりません・・・

機種名のマーベルとマーシャルってダジャレでしょうか?
だとしたら素晴らしいですね!

コードネームはライバルの DC Drive にしておきましょう。

Youtube にあったオフィシャルの動画はこんな感じの音です。


これはプレゼンス付のバージョンですね。18vの昇圧も付いてます。

実はレイアウトもほとんど完成しています。
(というか拾ったレイアウトがすごく良かったのでほぼそのまま使ってます)
あとは実際にパーツを取り寄せて、基板に収まるかどうか見てからですね。
MXRサイズのケースを大量に買ったばっかりですが、ミニ・ケースに入れることになりそうです。

良さげですね。
特にシングルコイルに合わせた音がビンビン来ます。
これは作ってみたいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽