So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

5月30日 空白の8年間。

8年前に書いた記事をそのままコピペする日が来るとは・・・

以下8年前

----

ツイッタ~では書ききれないので、こちらに書きます。

エフェクターとは関係ないので、今回も3日で消します。
(これから書くことは素人が無責任に考えた妄想です。あまり気にしないように。
たかだかサッカーをはじめてから25年かそこらの人間が書き散らかしたことです。
寛大な目でご覧頂きますよう、お願いします。)

純粋に結果だけを求めるのであれば、“ガチガチに守ってセットプレーから得点”という方法が
現時点では一番現実的なのだろうと思います。
そして、W杯という大会では、その結果が最も重要なのです。

そういう意味では、前回のイングランド戦や今回のフォーメーションは間違っていないと思います。
結局点はとられてしまいましたが。
(敵/味方ゴール前トゥーリオの決定力、ハンパないな。OGは仕方ないことだとしても)

ただねぇ、素人の意見ですが、両サイドのMFの起用がどうも、????
今の位置で使うには、ホンダは致命的に足が遅い。。
ハーフライン付近でボールをもらって、一人抜いても、次の相手の前で追いつかれて結局囲まれてしまう。裏に抜ける動きもないし。
ディフェンス面で懸命にチェイスしても、簡単に振り切られてしまう。
パスセンスに創造性があるわけでもないし(ショートレンジは別)。

ホンダを生かすのであれば、もっとゴール前に近い場所に置いて、ボールを受けてから2~3タッチで決定的な仕事ができるようにするべきでは?
今日一本良いシュートがあったけれど、せめてあのくらいの位置でボールが受けれると彼の良さが生きるんだと思う。
普段はペナルティエリア付近でフラフラさせておいて、ゲームは残りの10人で作る。
ホンダにボールが入ったら、周りはドリブルさせるスペースを作りつつ、パスを受ける場所を探す。
そんな感じでしょうか。

それってつまり、本人がずっと前から言ってきたことですね。
本人は「そうしたい」んじゃなくて「それしかできない」って、誰よりも分かっていたんですね。
ただ、それをやるには、監督にホンダと一緒に心中するくらいの覚悟がないとできません。
リーグ戦であればそれも可能ですが、代表のチームではなかなかできることではありません。
残念ながら、まだ、そこまでの選手にはなっていないし。

逆に言えば、それができないのであれば、あの場所をホンダに拘る必要は無いのでは?

----

以上8年前W杯直前のことでした。

この後W杯本番で岡田監督はまさにホンダとの心中覚悟で1トップに配置してベスト16に進出した。
予想以上のことをしてきた。やはりすごい監督だ。マリノスも優勝させたし。

今回も、3バックというのは良い選択なんじゃないかと思う。
ただ人選とポジショニングがどうも・・・

あくまでも俺が超個人的に良いんじゃないかと思うのはこんな感じ。

     本田

   乾    原口

山中 長谷部 柴崎 長友

  昌子 吉田 ??

     仲村

控え

永井
仲村俊介/けんごう/遠藤(や)のどれか
井手口

ホンダを生かすなら1トップというか0トップしかない。
ボールを持ってからの”もたつき”も最前線だったら”ため”になる。
キープもできるし、決定力も他のFWよりある。

香川は今魔のままでは難しい。

左サイドの山中はマリノス枠・・・というわけでもないけど、今絶好調だし、もともと守備力に不安があったけれども、5バックのWBならそれも問題にはならない。
今日のシステムにはうってつけの人材だと思う。
長友と左右を入れ替えても良い。その場合両社とも利き足が内側になるので、センタリングよりもシュートや突破が多くなる。試合中に替えるのもありだ。

3バックの3人目は、うーん、、、思いつかない。
あと一人、誰か・・・個人的には中澤がベストだが。。。

キーパーは、川島は昔からロングシュートが弱かったけれども、最近は酷い。
多分、目が悪いというか、ピントを合わせる機能が弱いんじゃないだろうか?

遠目から強いシュートを打たれると、手元に来たときにピントが間に合わない。
それでキャッチしそこなってし損なって失点してしまう。
今日もそんな失点だった。

たしか普段はメガネかけてるんだよね。
年齢とともに目の機能もさらに衰えてきているように思える。

東口は骨折直後だし、のこるは中村しかいない。

控えにはまず、今FC東京で絶好調の永井。

もともと西野監督は前線にスーパーな選手(パトリック)がいて、そいつに適切なパスが出せる選手(遠藤や)がいないとどうにもならなかった。

いわゆる縦ポン放り込みサッカー。
で、永井はそんなサッカーにピッタリな選手。
加えて永井は、ロンドンオリンピックのように、なんでか大舞台に強い選手。
相手が疲れてきた後半にバンバン走る選手が出てきたら嫌だと思うよ。
後半までに相手を疲れさせるサッカーができればだけど。

でもって、超ベテランの3人はまぁ、フリーキック要員。
一昔前の代表には、フリーキックやコーナーキックの時に「何かが起こりそうだ」というワクワク感があった。
いまは、強力なキッカーがいないので全く可能性を感じない。
格下のチームが点を取る確率が一番高いのはフリーキックだ。
まともなキックを蹴れる選手が絶対に必要。別にこの3人でなくても良いのだが他に名前が思い浮かばなかった。

あと、前線からボランチまでそつなくこなせてフリーキックもある井手口。

と、こんな感じで妄想しております。

それでもって後は、8年前にも、4年前にも書いたけど、ここまで来たら我々にできることは全力で応援することのみ。

必死で応援して、選手たちに力を!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月15日 ウクレレハンガーを作った。 [ウクレレ]

先日ホームセンターに行って端材を買ってきました。

1×1の棒と、1cmφの丸棒です。
合わせて100円くらい。

IMG_0889.JPG

角棒を適当な長さに切って、1cmのドリルで穴を開けます。
で、角棒の穴に丸棒をぶっさして木パテで固定。
ボンドでも良いのですがパテが余ってたので。

IMG_0890.JPG

これに、100円ショップの衝撃吸収スポンジを貼ってウクレレ用のハンガーを作りました。
ここまで制作費200円くらい。

10mmのドリルを買うと一気に費用がアップするので、無い場合は釘や木ネジなどで固定するなどしても良いでしょう。

ハンガーの軸の部分も角棒で作っても良いのですが、今回は無印の壁掛けフックに木ネジで取り付けました。
MUJIのカードに入っていると毎年3回もらえる500円のポイントがあったので。

手元にあった木ネジが皿ネジだったので、ネジ穴の頭を三角のドリルビットヤスリでえぐってネジが出っ張らないようにしています。
ネジ部分の上にもスポンジシールを貼ってます。

IMG_0891.JPG

で、スポンジの固着予防としてハンガーの部分にスタンドカバーをつけました。
これは新品で購入。

IMG_0892.JPG

良い感じに壁におさまってます。
MUJIのフックがいい感じに斜めになっているので、簡単にずり落ちたりすることはありません。

角材と丸棒はまだ残っているので、あと3本くらいウクレレが増えても平気です。

IMG_0893.JPG

こんな感じで壁に3本並んでいます。

ウクレレがもうちょっと下の方が見た目のバランスが良いのですが、取りやすさ/掛けやすさを優先しました。

MUJIのフックを使ったので下手すると既製品のハンガーを買っちゃった方が安かったかもしれませんが、見た目的にはなかなかに満足いくものができました。

この壁掛けの金具だけ100円ショップとかで売ってればもっと安く作れるんですけどなかなかそう甘くはないですね。

このハンガーのキモは丸棒を固定する幅です。

今回はウクレレのナット幅が36mmくらいで、丸棒の太さとスポンジの厚みを考えつつ、多少の余裕を持たせて62mmにしています。
他のウクレレでもソプラノサイズなら大体行けると思います。

もしこれを参考にウクレレハンガーを作る場合は、自分のウクレレのネック太さに合わせて調整してください。

あと、自作ハンガーはウクレレくらいの軽さが安全に使える限界だと思います。
エレキはかなり危険。
アコギでも自分は怖くて使えません。

ご利用の際は自己責任で。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5月9日 M.O.F(マリノスお笑いフットボール)

今年のマリノスはとんでもねえ糞チームになっちまった。

リーグ単独最下位のグランパスに勝てなかったらどのチームに勝てるんだよ。

とにかく失点が多すぎる。

毎試合4点取られて、自分たちは1,2点がやっと。
攻撃的なサッカーってのは守備をしないサッカーとはちがうんだよ。
点取らなきゃ攻撃的とは言わないの。

毎回点を取られるパターンが同じ。

中盤でボールを奪われてカウンターでサイド攻撃。
もしくはロングシュートで撃沈。

とにかく両サイドバックが中に絞りすぎで、敵の両ワイドが完全にフリーになっている。
で、あわてて対応しに行ったところを逆サイドに降られるか、かわして中に入られて失点。

こればっかり、しかも開幕からずっと同じで全く修正しない。
完全に相手チームに狙われてしまっている。
今日のルヴァン仙台戦で解説の岩本輝なんて、開始10秒くらいでもう言ってた。

ここ数試合はどの解説の人も「今のマリノスなら簡単に点が取れる」というのを前提にして話してるように聞こえる。

どうしようもない。

頑張っている選手がかわいそうだ。
今日やっとバブンスキ―を使ったと思ったら、トップ下は吉尾でバブはセントラルからボランチの起用。
何やってんの?ほんとに。

選手たちが自信を失っているというか、何をしてよいのか分からない状態だと思う。

1失点した後は、選手の目が泳いでキョロキョロしていた。
どこに走れば良いか分からない。走りたくても走れない。そんな感じに見えた。

「今年のマリノスのサッカーは面白い」とか言ってる人いるけど、全員ファンじゃない。
そりゃマリノスファンじゃない人から見たら面白いでしょうね。
毎試合必ずたくさん点が入るし、シュートシーンもいっぱいあるし。

今日の試合も打たれたシュート20本以上あった。
現代サッカーでこの数字はあり得ない。
控えめに言って守備が崩壊している。

「このサッカーが浸透するには時間がかかる」とか言っちゃってる人もいるけどさぁ、
オーストラリアで4年やって駄目だったんだよ?
6年、7年かければ良くなるの?

俺はそんなに気長に待ってられないよ。

攻撃も全然形になっていない。
どうしようもない。
得点はウーゴの個人の力がほとんど。
あとは敵のミスとかね。
残りは去年までに身に付けたカウンター。

ポステコグルーの狙い通りの得点って3点くらい?いや2点もあったかな?

「降格してしまえ」なんて言ってる人もいるけれども、
これから先、Jリーグが100年、200年続くとして、1回でも降格してしまったらもう、「1度もJ2に落ちたことが無い、ずっとJ1でやってきた」という伝統は作れなくなってしまうんだよ。

歴史を作るっていうのはそういうことなんだ。

今すぐにでも監督を変えなければ手遅れになってしまう。
せっかくワールドカップで中断期間があるんだから、その前に監督を変えて立て直してくれ。

ベンゲルは金銭的に難しいかもしれないけれども、ネルシーニョがフリーになったぞ。
マリノス首脳陣よ、どうか現実を見てくれ。そして退陣してくれ。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月28日 マリノスやっと勝った。

今月初めにDAZNと契約してから、マリノスが全く勝たなくなってしまった。
ここ数年、俺が見てる試合は異常に勝率が低い気がする。
もちろんそんなことは関係ないのは分かっています。

でもちょっと不安になったりもします。
ということで今日は、試合は見てるけど、あんまり熱心に見ることなく、なんとなく見るとはなしに見ておこうかと。
とりあえずつけといて、他のことに集中しようかと。
全力でギターの練習をしながら見ることにしました。

そうしたら試合始まってすぐに得点。
その時俺は「スクウィール」をアームバーを後方で出すのと普段通りの前で握って出すのと、どちらがやりやすいか試行錯誤していたので、画面からは目を離していました。

喜びと悲しみを両方抱えながら全力練習を続けていると、前半の内にあっさりと追加点。
しかもこれまで全く良くなかった天純のフリーキックで得点。

その時俺は「ダディーブラザーラバーリトルボーイ」のソロを全身全霊をもって練習していて画面からは目を離していました。

こうなってくると、これまでマリノスが負け続けていたのは俺が見ていたからなんじゃないか?
としょうもないことを考えてしまいます。
こういうのは言葉に出すと、ついて回って来るからダメなんだよね。

それでも不安は拭い去れないので、せめて2点リードした後半はしっかり見ようと。
そしたら後半開始から立て続けにピンチの連続。
まじかよ、とも思いましたが何とかしのぎつつも追加点。
良かった。俺のせいじゃなかったんだ。あたりまえだけど。

ということで、ようやく勝利しましたが、内容的にはこれまでと大きな変化はなかったように感じます。
ピンチになる場面もかなり多かったし。
今回は、自分たちがチャンスをものにできた。
アントラーズが決めきれなかった。
たまたま勝っただけなのか、これまでが調子悪かっただけなのか。

でもやっぱり、こういうギャンブルみたいな試合をしていたのでは先が無い。

今日は試合全部ちゃんと見たわけじゃないけど、センター付近でのパスミスは減ったように思える。
あと、初出場の山田康太が良かった。
松原だとどうしても1対1で抜かれることが多かった。特に縦の動きに弱い。
山田は粘り強く相手に対していたと思う。
攻撃参加も、松原みたいにガンガンに出ていく感じではないけれども、バランスを見ながら、良い感じのアクセントにはなっていたと思う。

印象的だったのは、中澤がコーナーキックの時に山田に細かく指示を出してから上がっていったところ。
他にも試合中頻繁に声をかけていた。
やはり中澤はこのチームに欠かせない選手だ。

松田がチームにいた頃も、若い選手に声をかけていた。
ベテランがいる。というのはそれだけで大きな力となる。

2点目の天純のフリーキック。

これまでは全く得点の匂いがしなかったフリーキックだが、この一蹴りは素晴らしかった。
どうしちゃったんだいったい。やっぱり俺が見ていなかったから・・いや関係ないはず。

遠藤も今年初得点。
珍しく頭での得点だと言っていたけど、それでも立派な得点だ。
これまでは狙いすぎて力んでしまったのか、しょうもないシュートが多かったが、今日みたいにいきなり来たボールに「ただ反応した」ってぐらいの方が点は入るもんだ。
もうずっと何度も何度も言っているが、シュートはコーストタイミングだ。
全力で蹴ったりしないでも、きっちり足に当てとけば良いところに飛んで行く。
無駄に打ち上げてしまうよりはよっぽど可能性は上がる。
ゴールなんて簡単に入るよ、ぐらいの気持ちで打っていって欲しい。

仲川も良かった。
以前は、ぶつかられたらすぐにバランス崩したりしていたけれど、町田のレンタルから帰ってきたら、物凄い筋肉が増えて全身ぶっとくなっていた。特に上半身。
ステロイド行っちゃったんじゃないかと思うくらい危険な増え方してるけど、おかげで少々ぶつかられたぐらいでは崩れなくなった。
持ち味のドリブル突破も生きるようになった。

ブマル・ユンよりもチームに合っているように思える。

ただ、重量が増えたせいか、スタミナが90分続かないんじゃないかという気もする。
しばらくは、途中出場でジョーカー的な使い方をする方が良いのかも。

ユン・ブマルはどちらかを交互に使いつつ、遠藤は常に先発、で、後半途中で両翼のうち疲れたり、良くなかった方を仲川に交代。
そんな感じのが良いんじゃないかと感じた。

あと、今回は両サイドバックの攻撃参加が少し減った気がする。
守備のバランスを考えると、今日ぐらいのが丁度良いと思える。

その代わりに、伊藤翔を入れて2トップ気味にして中を厚くしたのは良かったと思う。
個人的にはここにバブンスキ―を使って欲しいのだが。
ともかく、敵陣近くでボールを保持できる時間が増えた。
そこがこれまでと一番大きな違いだったと思う。

何にせよ、ようやく勝つことができた。
果たしてこれが、低迷するアントラーズ相手だからだったのか、このまま調子を上げて勝ち星を増やしていけるのか、まだ分からないけれども、次節も大いに期待しながら見ていきたいと思う。全力でギター弾きながら。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月21日 鎌首ヘルバウンド。 [ピックアップの話]

​先日ヤフオクで落札した Seymour Duncan PATB-1b Parallel Axis をS3625QM に仮組みしてみました

そして手っ取り早くコピーできそうな曲を見つけて録音してみました。


PANTERA の Hellbound です。邦題は鎌首。
(アップしたのは数日前ですが記事を書くのが追いつきません・・・)

もともと、dimebucker が欲しかったのですが、ピックアップの厚さ的にSには厳しかろうと諦めて、代わりに買ったのがこのパラレルアクシスでした。
せめて最初のテストはパンテラでリベンジだと。

++ 続きを読む ++


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月20日 Seymour Duncan PATB1-bを買った。 [ピックアップの話]

​最近ヤフオクがメルカリに対抗していろいろやってますね。
年明けにギターを買えたのもその恩恵です。

でもって、そのギターを落札したときに、いろいろとキャンペーンやら何やらでヤフーで使えるポイントを合計で7000円以上もらいました。

ただ、いっぺんにもらえるわけでなく、小出しで期限も短い。
というわけで、最初の方にもらったポイントはシャーラーのロックピンになりました。

のこり5000円くらいあったので、なんとかヤフオクでちょうど良いくらいの額で落札できるピックアップを探していました。

で、届いたピックアップがこちらです。

DSC_1430.JPG

Seymour Duncan Parallel Axis PA-TB1b.

ポールピースが錆びている部分が結構あったので、まずは表面を綺麗に拭いて、銀磨きでピールピースを磨きました。

DSC_1433.JPG

強く磨くと何となく良くなさそうだったので力を入れずに軽いタッチで、プラのボビンを傷つけないように、爪楊枝の先に巻きつけて小さくコシコシと磨きました。

まあそこそこ綺麗にはなったと思います。

DSC_1431.JPG

ベースプレートは綺麗です。
長いことギターにつけっぱなしだったんだと思います。
付属のネジはサビサビだったので使えません。

ネジのサビが布テープにも付いていたので、あとでテープを巻き直すかもしれません。
どうせなら綺麗な状態で使い始めたいです。

++ 続きを読む ++


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月19日 ブリッジストッパー。 [周辺アクセサリ考]

ヤフオクでピックアップを落札したり、コンデンサーを変えたりなど、Sの周辺であれこれ弄りたいことが具体的になってきたのでその前準備的なものとして、

IMG_0878.JPG

こんなものを作りました。

厚さ5mmのゴム板に針金を突っ込んだだけですが。

IMG_0879.JPG

こんな風に、ブリッジの下に仕込んで弦を外してもブリッジがボディーに沈み込んでしまわないようにストッパーにします。

針金の持ち手を付けたので取り出す時も簡単です。
ゴムなのでボディーのエッジやブリッジに傷をつける心配も少ないです。

IMG_0877.JPG

ゴム厚は5mmのが手元にあったからそれを使っただけです。
もう1~2mmくらい厚くても大丈夫な気もしますがセッティング次第ですね。
あとアイバニーズはもともとブリッジの下にスポンジが敷いてあるので、他のギターではもっと太いゴムの方が良いかもしれません。

サイズは縦2cm横6cmくらいです。
これも適当に切っただけですがちょうど良い感じでした。

さて、準備はととのったので、次はコンデンサーの注文かな・・・・


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月16日 ザッッッッッッッックジャパン。 [Youtbe動画]

前回せっかくピカピカにしたので、レスポールの写真だけでなくビデオも撮りました。

【追記】
バックでCD音源を流していたらブロックされてしまいました。

仕方ありません。

ギター音のみで再アップしました。
下手の単品は間抜け感がすごいですがご容赦ください。


​ザッッッック・ワイルドです。
I Don’t wanna change the world.

そもそも自分がレスポールを買ったのは、ザックとジョー・ペリーの影響が大きいです。
あとスラッシュも少々。

セッティングはこんな感じ。

DSC_1444p.jpg

SDー1にスモールクローンにディレイ アンプシミュはPod farmのJCM800です。

コーラスはやっぱりスモークローンだとキツイですね。
BOSSコンかMXRのザックコーラス欲しいですね 特にザックコーラスは凄い良さそうです。

アンプシミュをPodファームにしたのは、なんとなく、PODHDのマーシャルアンプだと、ザックっぽい音にならなかったので。

PODHDは多分、リアルにマーシャルの音を追求しているんだと思います。
ただ、自分たちがCDで聴いているギターの音は、いろいろな加工・編集がされています。

HDの音は、自分でマーシャルを持っている人が聞けば「おっ、これだこれこの音だ」と思うのかもしれません。

しかし、マーシャルなんてたまに入るスタジオで弾く程度の我ら貧乏人にとってみれば「あれ?なんか違うなぁ」と感じてしまうのかもしれません。

ということで、自分が知ってるザックの音により近いと感じるPodFarmを選びました。

あとは、ギターソロとその後のアルペジオのところだけディレイを踏んでます。

ということで久々にザックを弾いたのですが、難しいですね。やっぱり。

意外とゆったりしたテンポなので、油断しているとすぐに走ってしまいます。
ピッキングハーモニクスやピックスクラッチ等はCDでは何本も重ねてあるので適当にそれっぽくなるように弾いてます。

ディレイはデジタルの方が良いですね。
俺みたいな下手がアナログディレイ弾くと音がごちゃごちゃに混ざって何弾いてるのかわからなくなります。

ギターソロとか何弾いてるのか全然わかりません。
もっともっともっとシャープに弾けるようにならなければいけません。
ソロに関しては新しい発見があったので、そのうち記事にするかもしれません。

久し振りにレスポールを弾くと22フレットに指が届かなくて焦ります。
このとろろずっとSばっかり弾いていたので、もっとレスポも弾かないといけませんね。

あとは、アルペジオ明けのピッキングハーモニクスがうまく行かなくてズルして後から差し替えちゃいました。
ここは本人も後から重ねてる(多分)のでご容赦ください。

全体的にいまひとつ納得いかない感じになってしまいました。

でもレスポールはピカピカに綺麗なので満足です
トラ目がもっとくっきり分かればよかったのですが、ミラーレスではこれが限界なのかな。
ピントが手に合うとギターがぼやけてしまうのは仕方ないのか?

ザックのコピーは、音作りをもっと全力でやってからまた挑戦したいです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月15日 マリノス采配で自滅。

今日のマリノスはすごく良かった。

調子のよくなかった両ワイドのうち、ユンを下げてかわりにバブンスキ―を出した。
そのおかげで前線でキープできるとともに、1人2人かわして決定的なパスも出せるようになった。
バブが敵を引き付けるので、前線でフリーになる選手も増えた。
キッカーもできるので、いまひとつ精度の良くない天純の代わりにプレースキックを蹴ることもできる。
献身的に走り、前線でボールを奪うことができた。
さらに、様々な場面でボールを持っている選手に対して顔を出して、パス経由地になることができた。

その結果、敵陣深くでボールをキープする時間が増えた。
ようやくポゼッションサッカーらしいゲーム運びができた。

そして、カウンターにも積極的に参加し、1点目の起点になった。
今日のマリノスは言うことなしの完璧なサッカーをしていた。

バブンスキ―を下げるまでは。

監督はもう二度と吉尾海夏を出さないで欲しい。
トップチームのレベルではない。
まだしばらくはカップ戦要員で十分だ。

ミスパスが多すぎる。
ボールロストが多すぎる。
2失点目も海夏のロストからだった。
終盤にもロストから点を奪われそうになっていた。

攻撃にからむことも全くない。

バブが頻繁に顔を出してボールを受けていたのに、海夏はそれができない。
パスの経由地が無くなって苦し紛れのボールを蹴るしかなくなってしまう。

イッペイシノズカには可能性を感じない。

終盤コーナーを何本も取ったが、天野のキックでは決定機を作ることはできない。

普段のプレーは良いと思うんだけど、プレースキックはもう天野に蹴らせない方が良い。

それまで攻撃の要になっていたバブンスキ―を下げて、何もできなくなってしまった。
前節の糞弱いマリノスに戻ってしまった。

せっかく外国人枠をひとつ空けて少しレベルの下がる遠藤を入れたのに、途中で代えてしまったら意味がなくなってしまう。
ブマルも、交代の少し前から得点の匂いがプンプンしていた。
あのまま出していればもう1点取れていたはずだ。

何故最初の交代を伊藤翔にしなかったのだろうか?
シュートは何本か打っていたが全く枠に飛ぶ気配が無かった。
そんなに献身的にディフェンスをやっているようにも見えなかった。

同点に追いつかれてからウーゴを出しても後の祭りだ。
ウーゴにまでボールが届かないんだからどうしようもない。

今日だったらまず最初に伊藤翔をウーゴに。
次に天野を下げて中町で良かった。

最後にブマルかバブか、疲れが見えている方を交代で良かった。

とにかく今日はバブを下げるのが早すぎて、サッカーが崩壊してしまった。

そしてもう一回、吉尾海夏はもう二度とJ1に出さないで欲しい。

あり得ないことだが、仮に今後成長して良い選手になったとしても、代理人が佃なので、一番大事なタイミングでマリノスを出ていくことは目に見えている。

今後成長するかどうかも分からない、成長したとしても大した貢献もする前に出ていく。
何よりも今はまだレベルが低い。
チームの弱点になってしまう。

ポステコグルー監督、戦術は良いんだけど、采配が最悪。
選手を選ぶ目も悪い。
そろそろ限界なんじゃないかと思う。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

4月13日 クリーナーとポリッシュとクロス。 [周辺アクセサリ考]

ギターのポリッシュ的なものを新しくしました。
前回ギターの写真を撮ったのは、これでピカピカに磨いたからです。

これまではギブソン純正のポリッシュを使っていたのですが、ボディーの白化が落ちなくなってきたので思い切って別のものを試してみることにしました。

DSC_1414.JPG

写真右からケン・スミスのポリッシュ。ヴィルチュオーソのクリーナー。そして送料無料の調節のために買ったレモンオイル(350円)です。ちょうどレモンオイルもなくなりそうだったので良かった。

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽